作って遊ぼう&学校の応援

 小学校でオモチャを身近な材料で作っています。また、最近プログラミングで学校支援アプリを制作しています。

キッチンペーパータオルで作る動物(キッチンペーパーアニマル)

2020-12-05 17:55:11 | 作って遊ぼう教室
[ハロウィンとクリスマス]バージョンのわんちゃんです。

基本的なわんちゃんです。

キッチンタオルでワンちゃん[犬]を作ってみました。体型はほんとうの犬と全く違いますが、表情をつくっていくとかわいいワンちゃんに見えてくるのが不思議です。

[パソコン]



キッチンタオルです。1巻きは50シートです。これが4巻き入って150円程度で売ってあります。
他に必要なものは次のカラーゴムバンドです。

これは百円ショップ(108円)で買ったカラーゴムバンドです。

動物の目や鼻、口、耳を作る色紙です。

色紙をパンチで穴を開けて、その○の方が目や鼻にちょうどいいです。


 それではワンちゃんを作っていきます。

動物一体を作るのに3シートのキッチンタオルを使います。細身の動物つまりワニや馬などは2シートがいいです。

写真のように両側のシートを中央のシートにミシン目から折って重ねます。更に、これを二つに折って真ん中に折り目を付けます。また、3シート重ねた状態に戻します。

横から中央に向かって巻いていきます。

左右から巻き終わったところです。一方を巻いたあと他方を巻くとき、他方がほどけそうになりますので、洗濯ばさみなどで挟んでおくと良いでしょう。

巻いたところが見える面を内側にして折り曲げます。端が足になるところですから、きちんと揃えておきます。

写真のようにカラーゴムバンドで留めます。

ワンちゃんの鼻口にあたるところをカラーゴムバンドで留めます。

机の上に立ててみて上手く立ちますか。前足後足と思って拡げてください。グッと安定します。

上手く立たない場合は足の下をハサミで切って安定して立てるようにします。

目鼻リボンを付けたところです。可愛いワンちゃんが出来上がりです。
こんなのもできました。


どれも可愛いですね。貴方だったらどんなのを作りますか。
 他の動物です。

カエル(蛙)です。

ワニです。

 このように形を決めて、目、鼻、口、耳など、創意を活かして自由に付けることで、独自な動物が出来上がります。楽しんで作ってください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinndera212)
2020-12-03 03:03:53
はじめまして。夜中に失礼します。可愛い💕ですね、私にも作れそうです。
返信する
Unknown (キッチンペーパーで子どもたちと動物を作っています。これも可愛いですよ。キッチンペーパーあにm)
2020-12-03 07:13:08
@sinndera212 作り方を教えると、数分でひとつできるので、はまってしまう子どもたちが一杯です。一時間に4こも5こも作ってしまいます。
返信する
Unknown (arienai)
2020-12-04 13:06:17
こんにちは。
勝手ながら、フォローさせていただきましたm(__)m
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-12-06 00:35:35
こんばんは
(自分は)出来ませんが 素晴らしい❗
習う人にも丁寧な説明は頭が下がります
返信する
Unknown (asahitaiyou)
2020-12-06 13:34:07
面白いことしていますね
返信する
Unknown (キッチンペーパーで子どもたちと動物を作っています。これも可愛いですよ。キッチンペーパーあにm)
2020-12-10 11:58:25
@arienai ご覧いただいてありがとうございます。励みになります。
返信する
Unknown (キッチンペーパーで子どもたちと動物を作っています。これも可愛いですよ。キッチンペーパーあにm)
2020-12-10 12:03:48
@607080abcha100 そんなに大変じゃないんですよ。制作の準備をするのも楽しんでやっています。
返信する
Unknown (キッチンペーパーで子どもたちと動物を作っています。これも可愛いですよ。キッチンペーパーあにm)
2020-12-10 12:09:25
@asahitaiyou 楽しいですよ。児童の能力を考えて、準備するところを考えています。〔自分で作った❗〕という嬉しさを味わって欲しいですから力が入ります。
返信する

コメントを投稿