作って遊ぼう&学校の応援

 小学校でオモチャを身近な材料で作っています。また、最近プログラミングで学校支援アプリを制作しています。

KPAのひな人形のつくり方

2021-02-18 07:38:27 | 作って遊ぼう教室


〔パソコンサイト〕


 キッチンペーパーアニマルで作ったひな人形です。いかがですか。X'masバージョン、干支丑バージョンについでの三つ目です。ぜひ、観て作って飾って楽しんでください。
 後で、つくり方も紹介します。
 まずはご覧ください。

 女雛男雛が集まってお話しているようです。チョッと覗いてみましょう。

男雛A: 女雛たちは、誰と並ぶか話し合っているみたいだよ。
女雛A: 去年はかずちゃんと並んだんだけど・・・・ウ~ン!
     今年はよっちゃんがいいな!

男雛C: ふみちゃ~ん

男雛D; おれ、だれかな?
男雛A: ねえ、決まったの?
女雛A: 決めた! ・・・・・
    私はケンちゃん、ふみちゃんはよっちゃんと、・・・・・・・
    これでいいでしょう。
男雛A: ウン
男雛C: (あ~ふみちゃんで良かった~)
 決まったようです。よっちゃん良かったですね。女子優先で決まったようですが、さすが女子ですね!

 ひな人形は、勿論、ツーショットですが、なかよしショットも撮りました。ご覧ください。

ツーショット


なかよしショット


ツーショット


なかよしショット


ツーショット


なかよしショット


ツーショット


なかよしショット


集合写真


 いかがでしたか!

 次はつくり方を紹介します。
 基本となるキッチンペーパーアニマルのつくり方も後で再掲します。

これが必要な部品です。女雛男雛それぞれ3体分です。


 これが、使った色紙です。一辺が11.7cmですので一般的なものより小さいですが、これは作るときに出る端切れが少なくて都合がよかったです。


 まず束帯を作ります。色紙1枚でひとつが作れます。

《図タップで拡大画像》
 拡大しない場合は  ここ をタップ

  出来上がりです。上の穴の部分にキッチンペーパーアニマルの胴体を差し込みます。
 まだ、広げた状態のとき胴体を差し込んで、そこから作っていってもいいです。
 中央の穴は、できるだけギリギリがいいと思います。


 十二単衣を作ります。1枚の色紙で2つできます。

《図タップで拡大画像》
 拡大しない場合は  ここ をタップ

 十二単衣を本体にまとわせると、そのままでは立たせることはできません。背中側を折るか、切って折るか工夫してください。


 烏帽子を作ります。1枚の色紙で4つできます。

《図タップで拡大画像》
 拡大しない場合は  ここ をタップ

 残りの部品を作ります。

《図タップで拡大画像》
 拡大しない場合は  ここ をタップ

 次に、キッチンペーパーアニマルのつくり方を再掲します。




《図タップで拡大画像》
 拡大しない場合は  ここ をタップ

 最後に、みんなで撮った集合写真です。仲良くやってますよ。


 いかがでしたか。気に入ってもらえましたか。できれば作って飾ってください。

 今後も、季節ごとのキッチンペーパーアニマルを紹介していきます。

〔パソコンサイト〕



































  







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (at9071)
2021-02-19 08:56:23
初めまして
素晴らしい作品ですね。
私も児童館で働いていたことがあり、楽しくブログを読ませていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (作って遊ぼう)
2021-02-19 09:02:26
at9071さんへ
 おはようございます。嬉しいコメントありがとうございました。
 励みになります。
返信する

コメントを投稿