栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

ノマドの展覧会Part2

2018-11-06 02:29:53 | Weblog

今月はどうなるのかと思うほど忙しい。。

--

明日と明後日で絵を描いて木曜日搬入の展覧会を控えています。

次は朝来の "チャリティー展"

この展覧会は東北の震災直後から続けています。

メンバーの一人が東北出身ということもあってみなさん無言で

継続しているという感じ..。。

言わなくても何かしたい..言われなくても行動を起こしたいと思って

続けて来た展覧会です..。。

その継続している間に九州、北海道他いろいろなところで地震がおきました。

チャリティ展もやめるにやめられない..日本の災害状況。。

ともかく作品仕上げねば。。

 

ご案内:

「2018年震災復興支援チャリティ作品展」

あさご芸術の森 ギャラリー四季彩

2018年11月9日〜11日

お問い合わせ 朝来芸術の森内 あさご芸術の森美術館

TEL  079- 670 4111

---


このところ寝不足...><。。

もうすぐ韓国アートフェアに行かねばならないのに..。。

---

さて、お約束のノマドの展覧会の様子です。

わたしの作品もですが-- 他の方の作品も全部お見せできないのが

残念です~。

会場も広いのでどうかみなさま現地にてご高覧くださると嬉しいです!!


Yoshie  Nanno さん


 Mari  Kono さん

 

Megumi  Sakakibara さん

 

Erini さん

 

Mari Tada さん

 

-----

うまくお写真撮れましたらまたUPしますね〜。。

 

コメント

ノマドの展覧会第1週目終了..

2018-11-05 02:09:46 | Weblog

ノマドの展覧会は土日のみの開催で..2日過ぎました〜。。

交通の不便なところにも関わらず連日大勢の人が来てくださっています...。

ご家族づれが多いです。



 

展覧会って場所ではないなぁとつくづく思う..。。

では会場の中を少し..。。

 

2階踊り場..


メイン会場..


エントランス。。

今日は私の作品をお見せしましたが...明日は他の作家さんのユニークな

作品ご紹介しますね!!


ぜひお尋ねください^^。

 

コメント

神戸新聞掲載されました〜!!

2018-11-02 01:42:50 | Weblog

今日は来年1月の個展の打合せにギャラリー島田に行ってきました。

今、ノマドで描いている絵は全てこの1月の展覧会用の作品です。

一会場分の作品を全て同時進行できる環境は素晴らしし有難い。。

このお写真は昨日掲載された神戸新聞からの抜粋で〜す。

 

 

記事は →  "こちら"

 

ノマドでは展示作業が連日続いています。

何しろ、壁がコンクリート..作家泣かせのシロモノです。

釘やドリルを使ってならばなんとかなりますがそれはNG..。。

なもので..困っています。

明日は”何でも屋さん”..(お困りごと解決してくださる人)と出かけます。

時々お願いするのですが..とても助かってます。

うまく行きますように。。

 

コメント

ノマドの展覧会のお知らせ〜!!

2018-11-01 05:09:01 | Weblog

お待たせしました〜!!

お知らせが大変遅くなってしまいました〜。

11月は展覧会がめじろ押し...><。。

 

えらいことになってますのです..。。


ゴテゴテですがお知らせいたします。

よろしくお願いします。



この展覧会は6名の女性作家によるコンテンポラリーアート展です。

会期: 2018年11月 毎週土日

* 土日はノマドのカフェが開かれていますので色々と楽しめますよ^^。

時間: 11;00〜17:00

場所: 淡路市長澤727  ノマド村

TEL:     0799 70 1165


アーティストトークの日程:

第1弾  → 11月11日 (榊原メグミ・コウノ真理・栃原敏子)

第2弾  → 11月25日 (ERINI・夛田麻里・南野佳英)

13:00からです^^。


詳しくはノマド村のHPをご覧くださいませ。

HPは.. → ”こちら”


*展覧会のこと10月31日の神戸新聞にも掲載されました〜。

明日はその記事のお知らせをいたしますね。

是非、またこのブログにお尋ねくださいますように。。


*ノマドのアトリエの様子がビデオになりました。

追ってYOU-TUBEにUPいたします。

展覧会場でもご覧いただけます〜。。

 

では最後にノマドのネコちゃんです。

  ↓

 ノマちゃんと呼んでくださいね!!

 皆様、色々とよろしくおねがいします !!



コメント

ノマド村に来て約2ヶ月。。

2018-10-17 03:41:47 | Weblog

淡路のノマド村にアトリエを構えて約2ヶ月がたちました。。


なかなか快適なところです^^。

とても気に入っています。

あれから色々な展覧会のお話をいただき日々慌ただしく過ぎています。


このノマド村でも11月に展覧会を開催することになりました。

最近のノマドのアトリエの様子も合わせて順次皆様にお知らせいたしますね。

 ---

このノマドに来るには海を渡ります。

明石海峡大橋を越えて。。



 海を見ながら南下して。。


北淡インターチェンジを降りて、東へ車で約10分...

小学校に到着です。

その間約46分...神戸市北区からでも意外に近いです。。


 (このお写真はMさん提供)

 

アトリエに着くと..ベランダにお花が咲いていました〜。。

 


なんとも可愛いい^^。

 

11月にこのノマド村で展覧会を開催することになりました〜。。

廃校になった小学校でのコンテンポラリーアート展..他では見れない

感じることが出来ない...なんとも素敵な空間ですよ〜。


次回はもう少し詳しくお知らせいたしますね。

多くの方のお越しをお待ちしています^^。

 

コメント

アトリエの引越しの引越し。。

2018-08-24 14:11:16 | Weblog

強風吹き荒れた台風が去っていったはずなのに..

まだ今日も風が強い!!

みなさまのところは如何ですか?

今年は台風多いですねぇ。。

これをなんとか緩和できるシステムの開発を是非是非に!!

と願わずにはおれません..です..。。

---

ブログまた久しぶりになってしまいました〜。

先日、山小屋を一棟借りています..と皆様にお伝えしたところなのに。。

また引っ越ししました〜!!

この3月に軽井沢のアトリエが無くなったのでなんとか神戸にアトリエをと

すすめていますがそれが現実のものとなるにはまだもう少しかかるようで...≥≤..。


しかしながら..次の展覧会の期日は迫るし..展覧会も増えるし..焦るし..というわけで

アトリエを探していました〜。

絵を描くのって結構精神性に委ねるところがあって

よりよい精神状態でいられるところ..を追い求めての移動です^^。

 

アトリエまで..海をひと跨ぎ..美しい海を見てから山の方へ移動します。

ここはとても心地よい風の吹く山間。。

懐かしい香りのする廃校になった小学校。。


引越し荷物の整理をして絵を描くための空間を作りました。

ちょっと中をご覧いただきますね。

  ↓

ここに来ると..作品が小さくみえる。。


窓からの眺めも素敵...

 

北側の窓も緑がいっぱい...。


土日は1階で喫茶店が開かれます。

NYに来たかのような空間と美味しいランチありますよ〜!!

HPは→ ”こちら

 

今日のわん子:

今、あみゆちゃんはMさんちにお泊まりさせてもらっています。

なので今日はゆうらです^^。


 

外は時折強〜い風が吹いているのに... 

”遊べ” とボール持って来ます..。。

 それにしても怖い風の音!!

.......

 

コメント

久しぶりに"今日のわん子たち"

2018-07-13 02:04:27 | Weblog

皆様おひさしぶりです。

このところアトリエの移動で慌ただしくすぎてしまい...

随分ご無沙汰してしまいました。


私はいま山小屋を一棟借りて制作しています。

この度の大雨でアトリエに行く道中の道が2箇所通行止に

なってしまい..困っていましたが。。

試しに山越えの一般道を通ってみたら大丈夫でした〜。。

ダメだと思っていた道が通れて..大丈夫と思っていた道が

通行止って...なんだかわからないものですね..><。。

--

今日はあみゆを美容に連れて行きましたら..懐かしい人に出会い...

ちょっと嬉しい気分。。

--

あみゆの お写真とりましたので久しぶりにUPします。

とても元気です!!



数ヶ月前に体調崩した原因が検査のためのお薬だったので..

あれから検査はやめました。

食事に注意して健康管理をしっかりすれば..いいのではないかと

思うことにしました。。

いまとっても元気にしています。

ありがたい..!!

--

ゆうらも元気いっぱい時々控えめに悪さしてくれます〜。。



この子たちは保護された子。。

元気で過ごしていることを...

かかわって下さった多くのボランティアさまにご報告で〜す!!


また時々upできるように頑張ります。

ぜひ見てやって下さいね!!


コメント

アトリエ室のご案内で〜す!!

2018-05-09 03:23:31 | Weblog

予告しておきながら大変遅くなりました〜。。

西脇市岡之山美術館アトリエシリーズのご案内です。

ただいまアトリエでは物故作家の徳岡敬子さんの書が展示されています。

私のブログに "書" は初登場です。

本館からアトリエ室に回ると最初に遺墨展の”遺”という文字が飛び込んできました。

横にはまだ若い女性のお写真とともに。。

会場には素敵な作品たちがみずみずしく輝いていて訪れた私たちに語りかけてくれます。

今日はその中の私が好きな作品を見ていただきますね。

これは「椿」という作品。

作家の言葉...

「書を美しい風景描写としてとらえて...色彩が重なっているように...

二枚の書をずらして..重ねるなどして...」

....

ああ。。なるほど。。画面全体が椿の花に、見える。。

きれい...。。

 


 

構成が素晴らしいと思う。。

のびやかな筆使い。。

あっと思わせる無駄のない切り抜き。。



 

これは現代美術にも通じるものでいつまでも見ていて飽きない…。。

 

この展覧会は5月13日(日)まで。。

詳しくはHP ”こちら” をご覧くださいね。

是非とも多くの方のお越しをお待ちしています。

 

コメント

「Pen2-私の中の私」展のお知らせ

2018-05-04 23:55:57 | Weblog

皆様お久しぶりですね。。

長い間更新しないでゴメンなさい。

このページにお尋ね下さった方、更新していなくて申し訳ないです。

ここ近年私の近辺では大きな変化があり、私は今、作家生活がスムーズに

行くように大変革を試みています。

まずはアトリエの引っ越しをしました。

ゆくゆくはアトリエと自宅を同じところにまとめる計画で進めています。

引っ越しが年度末と重なったためにとても大変でしたが今なんとか落ち着

きつつあります。今しばらくよろしくお願いします。

 現在大きなアトリエがない状況なのに..次の展覧会が迫ってきて少々焦り気味…!! 

ですが落ち着きましたらまた活動の様子をお知らせできると思います。

---

さて、さて、そんな中。。

今日は面白~い展覧会のお知らせです。

ポウ展メンバーのPen2さんの展覧会が西脇市岡之山美術館で開催中です。

今日はその展覧会を見てきました。


この美術館はとても個性的!!


館内には5mもの大作2枚を含めた見ごたえのある作品が並んでいます。

まさにゴールデンウイーク特別企画展にふさわしく活気溢れる展覧会になっています。


 

明日5日はまた「こどもの日ワークショップ」が午後1:30から開催です!!

定員20名でまだ若干のお申し込み可能だそうです。多くのちびっ子達のご参加よろしくお願いします。

お申し込み方法:直接美術館にご予約くださいね。

TEL 0795-23-6223

詳しくは美術館のHPをご覧ください。

HPは ”こちら

--

以下、館内の展示です^^。

   ↓



 

作品は実物の方が見ごたえありますよ〜!!

是非、多くの皆様のお越しをお待ちしています。

----------------------------------------------

併設のアトリエ室では今、物故作家の書の展覧会を見ることが出来ます。

これもなかなか面白いですよ〜。

次回はそのご案内です。

よろしければまたお尋ね下さいね

 

コメント

「ギャラリー島田40周年記念展」のご案内

2018-01-23 03:32:51 | Weblog

皆様、今日は厳しい寒さですね。

しかも..雪..。

お風邪などひかれていませんか?

雪道も危ないのでどうぞお気をつけてくださいね。

今日は朝から怪しげな空模様。。

ふんわりと舞い降りる雪の様子を見ていましたところアスファルト

に降りた雪は水に…。。

道が凍らないうちにと..急ぎ...

お世話になっているギャラリー島田に行って来ました。

 

今、ギャラリーでは「40周年記念展」が開催されています。

ギャラリー島田が40年を迎えた今年、その39年の歴史を振り返り

歴史の中で集めた島田様のコレクション展です。

「こうもり鉄道でゆく 旅の窓から」この副タイトルも味わい深い

なぁ..と思いながら一つ一つゆっくり見てきました。

今回は大きな作品が多くまた..40年という年月の重みが..それぞれの作家

さんの歴史とも重なって当時の面影も見ることができます。

 

                                ↑

私の作品も飾っていただいてます。

この中央の赤い変形の作品が私のです。

しかも..しかも..左隣の紺色の作品は恩師の奥様の作品..。。

そしてこの下の右の作品は恩師の作品。。

                                ↓


これらの作品を描いておられた頃の姿も蘇ります。

生前の生き生きしたお顔も作品とともに思い出されて懐かしい..。。

ご本人はもういないけれどもこうして作品はしっかり息づいて..

みずみずしく存在していること..心にしみて嬉しく..。。

私も良い作品を残したいと改めて気持ちを引き締めたひとときでした。


 


この展覧会はギャラリー島田の3会場 1階・2階の全館で開催されています。



見ごたえありますので是非とも多くの方のご来廊をよろしくお願い致します。


展覧会は1/20日(土)~31日(水)まで

詳しくはギャラリーのHPをご覧くださいね。

HPは → "こちら

 

コメント

沢村澄子展のご案内。。

2018-01-12 03:43:07 | Weblog

このところとても寒いですね。

皆様体調崩されていませんか?

お風邪などひかれないようご注意下さいね。

---

今日はとても素敵な展覧会を見てきましたので皆様にも

見ていただきますね。

「沢村澄子展」ギャラリー島田初お目見えです。



実物の方がもっと迫力もあるし画面から発する強いエネルギーは

感動ものです。

是非会場で感じていただきたいな..と思います。


 


彼女は岩手の方..。

とても素敵な作家さんです。

あの東北の大震災を乗り越えて...彼女の創作のエネルギーはきっと

多くの人に勇気と力を与える事でしょう。

この展覧会は18日まで。。

Am 11:00〜18:00

*ギャラリー島田の開廊時間が変更になっています。ご注意くださいね。

詳しくはG島田のホームページをご覧ください。

HPは → ”こちら

 

コメント

2018年ですね。。

2018-01-08 02:05:43 | Weblog

皆様あけましておめでとうございます。

年末年始は慌しく過ぎてしまい..ご挨拶遅れ気味です。

年末から年始にかけてあみゆはMさんちにお泊まりさせてもらっていました。

これまで何度かお世話になるうちにすっかりMさんに懐いてしまい..

お迎えに行っても逃げられてしまいます..><。

展覧会で遠方に行く時などのことを思うと愛情を持って預かって

いただける方がいることはとてもありがたいことです。

特にあみゆは10年以上も檻の中の生活を強いられた子..。

できるだけ閉じ込めることはやめたいと思っています〜..。


                   写真提供:Mさん

初詣にも連れて行って下さったとのこと。。

おまけにこんな温かいコート買ってもらっていました〜。。

「良かったね〜...!!」

そして..ご飯の時間以外の時間におやつをあげることをやめてからは

お腹こわすことが無くなりました..。良かった〜!!

---

ゆうらも元気にしています〜。

ゆうらはいつもお客様大好き..!!





お客様は自分に遊びに来てくれていると思っているみたい。。


健康で過ごしてくれることが何よりの願いです。。

今年もわん子共々宜しくお願いします〜〜!!!


コメント

「アート2018干支展」開催中..

2017-12-23 01:27:20 | Weblog

ただいまあさご芸術の森美術館では毎年恒例の「アート2018干支展」開催中です。

来年の干支をたくさんのアーティストが個性的に描いています。

来年は ”戌年” で私の年..。

自分の年というのは他の年よりもどこか熱が入るのがちょっと面白い..。。

会期: 12月9日〜1月14日まで

* くれぐれも休館日にはご注意くださいね。

* 美術館のHPで是非ご確認の上いらしてくださいますよう..。。

HPは → ”こちら


お写真は美術館のHPから抜粋です。。


おそらく中央のグリーンの絵とその左の絵が私の作品です。。

ポウ展のメンバーも多数出品しています。

是非とも多くの皆様のお越しをお待ちしています〜。

 

今日のわん子: 

あれから..あみゆは元気にしています。

ハングリーで過ごしていた時期があるからか..ごはんをたくさん

欲しがります。

でもちょっとあげすぎるとお腹壊してしまうのでさじ加減が難しい...。。

ワンちゃん用のミルクならいいかな..とか、、お腹の中で溶けるフードならば

いいかなとか...いろいろと考えて与えていますが...。。

このところ試しているのは1日に2回時間を決めてご飯をあげること..。。

他の時間にあげる分をこの時間内にまとめてあげるようにしました。

今のところ経過良好です..。。

    ↓


ゆうらもとても元気です。

あみゅちゃんのベットに入りたがります。。

こんな小さいところに入るのって..嬉しいのかな...。。

   ↓



コメント

チャリティのためのミニアチュール展開催中

2017-12-06 01:19:57 | Weblog

ただいま姫路ルネッサンス・スクエアでチャリテーのための

ミニアチュール展開催中です。

私も出品しています!!

今日はその展覧会を見に行ってきました〜。。

小品だけれども完成度の高い作品が多くて見ごたえありましたよ〜。

この展覧会は12日(火)まで。

詳しくは → " こちら " をご覧くださいね。

この展覧会の収益の一部は「国連WFP」「ひょうご子どもと家庭福祉財団」

「兵庫盲導犬協会」などに寄付されます。

多くの皆様のご来場よろしくお願いいたします。


            このお写真の中央あたりのピンクの作品上下2点が私のです...。

 

            お写真はルネッサンスのHPからです..。


年末はたくさんの展覧会があるので制作の方もちょっと忙しく過ぎていましたが..

12月9日からスタートするあさご芸術の森美術館の「干支展」の作品も描き

あげたのでちよっとホッとしています〜。

この干支展のご案内はまた追っていたしますね。

---

今日のわん子:

あれからあみゆはとっても元気になって甘えています。

近頃おしっこのしつけも完璧で...シートでしてくれています。

13歳になってからのしつけなのに..よく覚えてくれて感動ものです..。。

 ↓

            

ゆうらも元気にしています〜!!

 ↓

 

 

 

コメント

あみゆのその後

2017-12-01 01:58:35 | Weblog

このブログにお訪ねくださってありがとうございます。

FBにたくさんの書き込みをいただき..こんなにズボラなブログなのに..

ありがとうございます。

あみゆのその後です。。

退院して3日目。。だんだん元気になって来ました。

退院した日と次の日はおしっこも、unnもあまり出なくて..

unnの格好したままうろうろ..これはきっと辛いのだろうなと

心配になってまたお医者さんに連れて行きました〜。。

ところが調べてくださって、出るunnがないのだとのこと。。

あまり気にしないでおこうと決めました..。。

 

今日はすっかり元のように元気になって「ごはん、、ごはん、、」と催促しています。

お腹を壊してもいけないので5回に分けて消化の良いものを

あげています。

ああ..よかった〜!!

でも..結局原因てなんだったっけ..? という感じ..。。

高齢になってきて消化機能も少し弱っているということなのかな...。。


「もっとご飯ちょうだい...」

 

コメント