栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

展覧会のご案内です・・

2020-02-16 15:23:30 | Weblog

みなさまこんにちは〜。。

今日は西脇市岡之山美術館アトリエシリーズ第二段です。

美術館が育てて来られた作家さんたち。。

謙虚で真面目なお二人が会場でお迎えしてくれました。

 

お客様も入れ替わり立ち替わり..たくさんの人で賑わっていましたよ..。

 

では中をご案内しますね。

  

アトリエ「受講生による展覧会」VOL.2

「物語を紡ぐように・・」画 フルタニミドリ と織 岡井光代 二人展

 

入り口入ってすぐはフルタ二ミドリさんの作品です。

彼女の作品は大胆で力強い。。

丁寧なマチユエールも好感持てます。

 

 

 

 

奥の作品は岡井光代さんの織の作品です。

<裂織>とのこと。。とても自由な表現が..数年前に見た韓国の

アートフェアを思い起こさせてくれる。

  

 

じっと見ていると糸を使った抽象画に見えてくる。。

 

 

 

この展覧会は24日まで。。

詳しくは →  " こちら

是非とも多くの方のご来館をお待ちしております。

 

---

今日のわん子:

 

久しぶりに今日のわん子で〜す!!

 

今、まさにマッサージ機によじ登ろうとしています。。

足が短いので登れませ〜ん..><..。。

 

相変わらず..色々と笑わせてくれます。。

 

 

コメント

展覧会のご案内です・・

2020-01-27 02:49:28 | Weblog

みなさまこんにちは。。

今日は..西脇市岡之山美術館に行って来ました〜。

今、西脇市岡之山美術館のアトリエ室では美術館が育てた作家

の皆さんの展覧会を順次開催中です。

 
私のブログでもこれから3回に分けて計7名の作家さんをご紹介
 
したいと思います^^。是非ともお尋ね下さいね !!
 
では..シリーズその1:
 
  ↓
 
アトリエ「受講生による展覧会」VOL.1
 
「記憶への入り口」 児玉瑛子 / 小松原ケンスケ 二人展
 
その情熱に満ちた目と作品たちを見ていいると自分の昔の頃
 
思い出して嬉しい..。。
 
彼らが今後どのような変化を見せてくれるのか見守っていきたい
 
と思わせてくれます。。
 
児玉瑛子さんは 赤穂郡上郡町の作家さんです。
 
 ↓
 
                 (立体は小松原ケンスケさんの作品)
 
一つ一つ丁寧に描かれた作品たちを見ているととても心地良い。。
 
 
 
次の展開の作品の構想もしっかりお持ちのようで..是非とも
 
それも見たいと思わせてくれました〜。
 
 
 
 
---
 
次に小松原ケンスケさん。
 
彼は西脇市の作家さんです。
 
個性的な作品の数々は..数多くの公募展で受賞していることが
 
うなづけます。
 
  ↓
 
 
 
 
 
一つ一つの作品に描かれている奇妙な生き物に見入ってしまい
 
ます...。
 
 
 
この展覧会は2月2日まで..。
 
詳しくは → “ こちら
 
是非とも多くの皆様のご来館をお待ちしています!!
 
 
コメント

池田 慎展のご案内

2020-01-16 19:54:27 | Weblog

みなさまお変わりございませんか?

今日は西脇市岡之山美術館で開催中のちょっと面白い展覧会を

ご紹介しますね。

日常によく目にするものたち...

それを使って作品を作ろうとは思わないものたち...。。

 

それが、この作家さんの手によるととても美しいものに変身してしまいます。

題して ”ちくちく” ぴかぴか” ふわふわ”。。

 

まずは ”ぴかぴか”から..

あの浣腸がシャンデリアに..。。

  ↓

 

 

900mもの電気コードがレース編みに..。。

さぞ編みにくかったことでしょうね。

  ↓

 

次に”ふわふわ”..。。

フェルト綿で拳銃の部品を。。

  ↓

 

そして残るは "ちくちく”..。。

  ↓

 

私が見に行った日..。

ちょうど作家さんがいらしていてワークショップをされていました。

単純とも思える延々と続く作業の中から生まれるキラリと光る作品たち。。

 

 

彼はいま、段ボールを作っているのだそうです。

 

感動の作品たちが..そこにはたくさんありました〜。。

見応え充分ありますよ^^。

 

この展覧会は3月22日(日)まで。。

是非とも多くの方のご来館をお待ちしています。。

詳しくは → " こちら

 

 

コメント

根岸絵理展のご案内。。

2020-01-09 01:32:47 | Weblog
みなさまこんにちは😊
久しぶりの連日投稿ですね!!
よろしくです..。

今日は西脇市岡之山美術館のアトリエ室で開催中の根岸絵理さんの展覧会
ご紹介します^^。




淡路にお住いの絵里さんは藍染による空間芸術の作家さんです。

この美術館のアトリエ室はちょっと不思議な空間..。
 
会場いっぱいに繰り広げられた作品たちに圧倒されますよ〜。

 
 

 
根岸さんはとてもエネルギッシュ。。  

会場に作家さんがいたら是非お話ししてくださいね。
作家さんも作品そのもの..と感じとれることでしょう^^。
 




 
この展覧会は13日(月・祝)まで。。
是非とも多くの方のご来館をお待ちしております。

詳しくは → ” こちら ”  をご覧くださいね。

---
 
次回は本館で展示中の 池田 慎 さんの展覧会場を見ていただきます。
是非お訪ねくださいね..。
 
 
 
コメント

展覧会のご案内です・・

2020-01-08 02:00:20 | Weblog
みなさまお変わりございませんか?
この不規則極まりないブログにお尋ねくださいました方、
申し訳ございません。
私ごとですが今大きな変化の時期にあって慌ただしく過ごしています。
間も無く落ち着く予定ですので今しばらくご容赦くださいませ。
 
さて、展覧会のお知らせです..。
 
No.1
・「アート干支展2020」

ただいまあさご芸術の森美術館で開催中です。

             画像はあさご芸術の森美術館のHPから拝借しました
 
同じテーマでそれぞれの表現がこうも違うのか..と感心しながら
見てきました。
この展覧会の面白いところ、作品の大きさも形式も..出品者数の規制もないのに
毎年館内はあらかじめ決められたかのように収まっています。
それぞれの自由な表現を楽しめますよ^^。
この展覧会は13日まで。
多くの方のお越しをお待ちしています。

 
No.2
・「25年目の1.17」 ギャラリー島田

あの悲しい出来事からもう25年になるのですねえ..。。
阪神大震災は私にとっても衝撃の出来事でした。。
初めての個展が3日で終了し、初日にお花を下さった方が天国に行ってしまい、
私は道端で花を摘んで葬儀に駆けつけたのでした。
その時の思いを描いた作品たちは約30点。
その中の「助ける人」「助けを求める人」を出品しています。
「助けたかった・・」私の思いを見ていただきます。
そして奇しくもその助けたかった人の作品も会場に並ぶことになりました。
ぜひご高覧くださいませ。
この展覧会は22日まで。
詳しくは → “ こちら
 
お写真は追ってUPいたします。
また是非お訪ねくださいね。

 
今日のわん子:

久しぶりに「今日のわん子」です...。


一人遊びしています〜。。
 
---
明日は岡之山美術館で開催中の根岸絵理さんの展覧会のご案内です。
また是非
お訪ねくださいね!!
 
 
 

コメント

震災復興チャリテイ展のご案内で〜す。

2019-11-21 20:21:27 | Weblog

皆様こんにちは。。

いつもこののらりくらりのブログにお付き合い下さり本当にありとうございます。

今、栃原はあさご芸術の森美術館で展覧会中ですが...。。

それとは別にあさご芸術の森美術館の庭園内にあるギャラリー

四季彩にて22日から震災復興チャリティのグループ展が始まります。

今日はそのご案内です。

今年のチャリティ展はメンバーも増えて面白いグッズもたくさんありますよ〜。。

朝来にお越しの折には美術館もご覧になってその後にギャラリー四季彩に

もお立ち寄りくださると嬉しいです。

3日間だけの展覧会ですが23日の土曜日にはPm5:00から懇親会もあります。

是非多くの皆様のお越しをお待ちしています!!

では、詳しいDMによるご案内です。

  ↓



 

コメント

展覧会のご案内で〜す。

2019-11-13 17:22:10 | Weblog

先日、西脇市岡之山美術館に行ってきました。

その日は美術館講座の日。

熱心な受講生たちが集まってきます。

中には2時間もかけて来てくれる人もいてこちらも熱が入ります。

受講生の方達の発表の場も与えてくださる美術館に受講生も作品で応えるべく

意欲満々取組んでいます。

その発表の場は来年1月15日から3月15日まで開催予定です。

また追ってこのブログに登場しますので是非お訪ね下さいね。

---

今日のご案内です!!

アトリエ個展シリーズVOL5「石野善浩」展

独特の視線が感じられる作品たち..



最初は「何だろう..これは..」そして「ああ..なるほど..」と。。

 

 

宇宙に存在する生命の断片と思える多くの作品に見入ってしまいました。


 

色っぽい作品たちにも思わず何度も見てしまいます。



ゆっくりお話したのは初めてのことでしたが会話の幅も広く

懐かしい恩師のお名前も飛び出して..あっという間に日が落ちていきました。。


石野さんの作品については美術館日記に詳しく解説されています。

美術館日記 → "こちら

この展覧会は11月17日まで。

是非多くの皆様のご来館をお待ちしています!!

美術館への交通機関は → "こちら

--------

 

あさご芸術の森美術館の「栃原敏子」展は12月1日までです。

こちらも引き続きよろしくお願いします。

 

コメント

「栃原敏子展」のご案内で〜す!!

2019-11-03 19:23:27 | Weblog

ただ今、あさご芸術の森美術館のアトリエ室にて「栃原敏子展」

開催しています。

準備、アトリエの引っ越し、制作などなどで慌ただしく過ぎて..。。

お知らせが大変遅くなってしまいました。


会場が広いので近作から少し前に遡った作品まで見ることができますよ〜。。

まずは館内をご覧いただきますね。

  ↓





美術館の皆様のおかげで気持ちの良い空間ができました〜!!

会期は約..1ヶ月。。

最終日は12月1日です。

休館日は毎週水曜日。

そして11月5日(火)も休館日となります。ご注意くださいね〜。


場所ほか施設の詳しいご案内は→ " こちら

是非とも多くの皆様のご来館をよろしくお願いいたします。


コメント

展覧会のご案内です・・。。

2019-10-23 21:02:37 | Weblog

みなさまお変わりございませんか?

日々慌ただしく過ごしていたら..あっという間に季節は変わっていますね。

私の方、間も無くあさご芸術の森美術館での展覧会が開催されます。

今はその準備に追われていてとてもとても忙しく過ごしています。

このブログにお尋ねくださいました方...なかなか新しい記事を

お目にかけることが出来ずに..申し訳ないです。。

あさご芸術の森美術館の展覧会のご案内は追っていたしますので

今しばらく少しお待ちくださいませ..。

---


その前に今日は友人の高安醇さんの展覧会のご案内をいたします。

ただ今、西脇市岡之山美術館アトリエ室では高安さんの展覧会が開催されています。

先日行ってきました〜。


日当たりの良い空間に高安さんならではの独特の色が際立っていました...。。



一番好きな絵は..これです。

  ↓


なんとも深い色に引き込まれていきます。。

澄んだ美しい音色が見るものの体の中に染み渡り...心地よい。。

高安さんは幼い頃から耳が聞こえないのに...

そんなこと感じさせないのが不思議。。



今回は和紙を使った作品も多い。

いつも何か新しいものを追いかけているのが素敵だ。。


是非とも多くの皆様のご来館をお待ちしています!!

 

この展覧会は10月27日(日)まで。

詳しくは..→ ”こちら

  

コメント

南野佳英展のご案内です・・。

2019-10-04 06:05:57 | Weblog
このところ..個人的なことが多数重なってしまい..
慌ただしく時間が過ぎ去って行きます。
更新ままならないブログではありますが皆様よろしくお付き合い下さいませ。

---

今日は今西脇市岡之山美術館で開催されているちょっと面白い作品展を
ご紹介しますね。

彼女の作品を最初見たのは神戸のギャラリー島田でした。
今まであまり見たことない民族楽器と作品の中のカタチ。。
そしてそこにいる作家の風貌が妙に一致していて魅力を感じたのでした。


 

地球も太陽も人もあらゆる自然も...一体となって共鳴し染み渡っていくような音色…
それを聞きながら見る作品たち。。
素敵な空間の中に自分が存在していること..。
それは偶然ではなく必然に思えてくる..のが不思議です。。







会場に彼女がいるときはエスラージ(インドの民族弓奏楽器)を聞かせてくれる
ので絶対にオススメです。

以前会場で「音楽はいつ聞かせてくれますか?」って聞いたら..
「いつでも..」と返ってきました〜。

今回もおそらく..作家さんがいるときは聞かせてくれると思います..。
お願いして見てくださいね^^。

この展覧会は10月6日(日)まで。
 
 
会場:西脇市岡之山美術館 アトリエ室

詳しくは → ” こちら "


是非とも多くの皆様のご来館をお待ちしています !!

 
 
コメント

櫻井類展 ..日を浴びる裸体

2019-09-15 01:53:47 | Weblog

岡崎にいる間に行っておきたいところに行ってきました。。

今日はそのご案内です。

ただ今岐阜現代美術館では「櫻井類展」開催中です。

 

 

彼はまだ若い作家。。

今まで何度か作品を見ているけれど...。

彼の絵の中には新鮮な風が吹きまくる。。

 

今回の展示にはまずは驚き..その後「ああ..やったね..」って思って..

心の中でニンマリ..。




 

新人類か宇宙人か..。。

この伸びやかな感性は誰も止めてはならないと思う。。

弾けよ。。

跳ねよ。。

 

また次の作品が楽しみになったのでした..。。

多くの皆様のご来館よろしくお願いします。


会場:岐阜現代美術館

   岐阜県関市桃紅大地1番地(鍋屋バイテック会社 関工園内)

詳しくは → ” こちら


 

コメント

展覧会2週目に入りました〜。。

2019-09-14 02:40:57 | Weblog

皆様こんにちは。。

日々慌ただしく過ぎてブログも毎日..という訳にもいかずお訪ねくださる

方に申し訳なく思っています..


岡崎市のブルーBOXの展覧会2週目に突入しました〜。。

先週のオープニングには多くの方にいらして頂きありがたく感謝です。

会場の様子少し見ていただきますね..。

  ↓




写真提供 pen2さん


Pen2さんお写真提供ありがとう!!


一周目を終えて私は一旦神戸に戻っています..。

また最終日の頃には会場におりますのでよろしく〜!!


今日のわんこ:



新しいベット買ってあげました。

お気に入りのようですね^^。

良かった~!!

 

 ---

☆ 岡崎にいるときに岐阜現代美術館に行ってきました。

明日はその展覧会のご案内です。是非お訪ね下さいね。。

 

 

コメント

展覧会のお知らせ..。

2019-08-22 03:13:50 | Weblog

 

毎日、あっという間に日が過ぎていきます。

一日、何もしないでぼ〜〜っと「くっちゃあ寝」できたらいいなぁと

思うのだけど。。

現実は何も待ってくれない...。。

 

来月、新しいアトリエに引っ越し予定です。

そうなると..おそらく..移動にかかっている時間が自分の時間として

使えるので少しは余裕できるかなぁ。。


さて、間もなく懐かしい岡崎で個展です。


 

 

---------------

会期:2019年9月5日 ~ 29日

(月・火・水 休み)の変則的ギャラリーですのでお間違いなく。。

時間:12:00〜18:00(最終日 17:00)

会場:ブルーボックスギャラリー

〒444-0022 愛知県岡崎市朝日町4ー98

TEL: 0564-24-5884


是非、多くの皆様のご来廊お待ちしています!!

オープニング・パーティ

9月7日(土)18:00〜 です^^。

 

今日のわんこ:


1匹になって..ますます甘えん坊しています。。

 

 

コメント

多様なる花の表現

2019-07-16 02:18:27 | Weblog

少し前。。数えてみると二ヶ月ほど前になりますが...。。

このブログに「宮崎嘉泰展」をUPいたしました。

その時に本館で開催されていた展覧会を今日ご紹介しますね。

西脇市岡之山美術館の本館の展示は会期が長いのでもう少し後に..

と思っていましたら..日の経つのは早いものであっという間に終盤

に近づいてきました〜。。

この展覧会は7月21日(日)までです〜!!

ではご案内です^^。


「花とアート展」 ー花の戯れ・植物遊びーのご紹介です。

本館の展示についてはこれまで..館内のお写真を撮る時に遠景または斜めに

撮影しておりますが。。。

この撮影の時にも..許可を頂きましたら..「ご遠慮なく撮ってください..」と

言われたので..ルンルン..好きな作品をupで撮ってしまいました〜!!

 

なので..今日は気になる作品ご紹介しちゃいます〜!!

これ!!

   ↓


そして

これ !!

  ↓

 

なかなか面白い。。

作家名 FUKE 。。

今後の作品とても楽しみです。


こんなに大きくUPしてはいけないとのご指摘がございましたら..その時には

削除いたしますのでみなさまご了承くださいませ。。

-- 

この展覧会はグループ展なので他にも素敵な作品たくさんあります。

では館内をご案内します。

 ↓




この展覧会について詳しくは

  ↓

こちら "

多くの皆さまのご来館よろしくおねがいします!!

 

---

今日のワン子:



ワン子が1匹になって..どう思っているのだろ...。。



コメント

「人とアートの無限の繋がり1+1+1・・・展」終了。。

2019-07-09 03:33:51 | Weblog

5月18日から始まっていたあさご芸術の森美術館の

「人とアートの無限の繋がり1+1+1・・・展」は昨日終了しました。

終了日には懇親会が開かれて多くの作家さんと美術館にご縁のある方達が

集まりました。

もう一回見たいと思える..楽しい展覧会でしたよ^^。

 

この左手奥の壁にかかっているのが私の作品です〜。


 

 

 

--

今日のわん子:

ゆうらはとっても元気。。

家中走り回るので怪我をしないかいつも心配〜です。


..うまい具合に家具にも当たらず走り抜けます..。

わん子が走っているところって撮るのはとても難しい...。

慌ててシャッター切ってもこんな具合になってしまいます。

  ↓

ゆうらは私に向かって走るので余計に撮りにくい..。。


 ちょっと落ち着いてくれたら顔までしっかり撮れました〜!! 

 

 ハアハア..!!



 

コメント