栃原敏子 日々あれこれ

アーティストとわん子との生活はハプニングいっぱい。楽しさもいっぱい。
http://tochihara.com/

アトリエ室のご案内で〜す!!

2018-05-09 03:23:31 | Weblog

予告しておきながら大変遅くなりました〜。。

西脇市岡之山美術館アトリエシリーズのご案内です。

ただいまアトリエでは物故作家の徳岡敬子さんの書が展示されています。

私のブログに "書" は初登場です。

本館からアトリエ室に回ると最初に遺墨展の”遺”という文字が飛び込んできました。

横にはまだ若い女性のお写真とともに。。

会場には素敵な作品たちがみずみずしく輝いていて訪れた私たちに語りかけてくれます。

今日はその中の私が好きな作品を見ていただきますね。

これは「椿」という作品。

作家の言葉...

「書を美しい風景描写としてとらえて...色彩が重なっているように...

二枚の書をずらして..重ねるなどして...」

....

ああ。。なるほど。。画面全体が椿の花に、見える。。

きれい...。。

 


 

構成が素晴らしいと思う。。

のびやかな筆使い。。

あっと思わせる無駄のない切り抜き。。



 

これは現代美術にも通じるものでいつまでも見ていて飽きない…。。

 

この展覧会は5月13日(日)まで。。

詳しくはHP ”こちら” をご覧くださいね。

是非とも多くの方のお越しをお待ちしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Pen2-私の中の私」展のお知らせ

2018-05-04 23:55:57 | Weblog

皆様お久しぶりですね。。

長い間更新しないでゴメンなさい。

このページにお尋ね下さった方、更新していなくて申し訳ないです。

ここ近年私の近辺では大きな変化があり、私は今、作家生活がスムーズに

行くように大変革を試みています。

まずはアトリエの引っ越しをしました。

ゆくゆくはアトリエと自宅を同じところにまとめる計画で進めています。

引っ越しが年度末と重なったためにとても大変でしたが今なんとか落ち着

きつつあります。今しばらくよろしくお願いします。

 現在大きなアトリエがない状況なのに..次の展覧会が迫ってきて少々焦り気味…!! 

ですが落ち着きましたらまた活動の様子をお知らせできると思います。

---

さて、さて、そんな中。。

今日は面白~い展覧会のお知らせです。

ポウ展メンバーのPen2さんの展覧会が西脇市岡之山美術館で開催中です。

今日はその展覧会を見てきました。


この美術館はとても個性的!!


館内には5mもの大作2枚を含めた見ごたえのある作品が並んでいます。

まさにゴールデンウイーク特別企画展にふさわしく活気溢れる展覧会になっています。


 

明日5日はまた「こどもの日ワークショップ」が午後1:30から開催です!!

定員20名でまだ若干のお申し込み可能だそうです。多くのちびっ子達のご参加よろしくお願いします。

お申し込み方法:直接美術館にご予約くださいね。

TEL 0795-23-6223

詳しくは美術館のHPをご覧ください。

HPは ”こちら

--

以下、館内の展示です^^。

   ↓



 

作品は実物の方が見ごたえありますよ〜!!

是非、多くの皆様のお越しをお待ちしています。

----------------------------------------------

併設のアトリエ室では今、物故作家の書の展覧会を見ることが出来ます。

これもなかなか面白いですよ〜。

次回はそのご案内です。

よろしければまたお尋ね下さいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ギャラリー島田40周年記念展」のご案内

2018-01-23 03:32:51 | Weblog

皆様、今日は厳しい寒さですね。

しかも..雪..。

お風邪などひかれていませんか?

雪道も危ないのでどうぞお気をつけてくださいね。

今日は朝から怪しげな空模様。。

ふんわりと舞い降りる雪の様子を見ていましたところアスファルト

に降りた雪は水に…。。

道が凍らないうちにと..急ぎ...

お世話になっているギャラリー島田に行って来ました。

 

今、ギャラリーでは「40周年記念展」が開催されています。

ギャラリー島田が40年を迎えた今年、その39年の歴史を振り返り

歴史の中で集めた島田様のコレクション展です。

「こうもり鉄道でゆく 旅の窓から」この副タイトルも味わい深い

なぁ..と思いながら一つ一つゆっくり見てきました。

今回は大きな作品が多くまた..40年という年月の重みが..それぞれの作家

さんの歴史とも重なって当時の面影も見ることができます。

 

                                ↑

私の作品も飾っていただいてます。

この中央の赤い変形の作品が私のです。

しかも..しかも..左隣の紺色の作品は恩師の奥様の作品..。。

そしてこの下の右の作品は恩師の作品。。

                                ↓


これらの作品を描いておられた頃の姿も蘇ります。

生前の生き生きしたお顔も作品とともに思い出されて懐かしい..。。

ご本人はもういないけれどもこうして作品はしっかり息づいて..

みずみずしく存在していること..心にしみて嬉しく..。。

私も良い作品を残したいと改めて気持ちを引き締めたひとときでした。


 


この展覧会はギャラリー島田の3会場 1階・2階の全館で開催されています。



見ごたえありますので是非とも多くの方のご来廊をよろしくお願い致します。


展覧会は1/20日(土)~31日(水)まで

詳しくはギャラリーのHPをご覧くださいね。

HPは → "こちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沢村澄子展のご案内。。

2018-01-12 03:43:07 | Weblog

このところとても寒いですね。

皆様体調崩されていませんか?

お風邪などひかれないようご注意下さいね。

---

今日はとても素敵な展覧会を見てきましたので皆様にも

見ていただきますね。

「沢村澄子展」ギャラリー島田初お目見えです。



実物の方がもっと迫力もあるし画面から発する強いエネルギーは

感動ものです。

是非会場で感じていただきたいな..と思います。


 


彼女は岩手の方..。

とても素敵な作家さんです。

あの東北の大震災を乗り越えて...彼女の創作のエネルギーはきっと

多くの人に勇気と力を与える事でしょう。

この展覧会は18日まで。。

Am 11:00〜18:00

*ギャラリー島田の開廊時間が変更になっています。ご注意くださいね。

詳しくはG島田のホームページをご覧ください。

HPは → ”こちら

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年ですね。。

2018-01-08 02:05:43 | Weblog

皆様あけましておめでとうございます。

年末年始は慌しく過ぎてしまい..ご挨拶遅れ気味です。

年末から年始にかけてあみゆはMさんちにお泊まりさせてもらっていました。

これまで何度かお世話になるうちにすっかりMさんに懐いてしまい..

お迎えに行っても逃げられてしまいます..><。

展覧会で遠方に行く時などのことを思うと愛情を持って預かって

いただける方がいることはとてもありがたいことです。

特にあみゆは10年以上も檻の中の生活を強いられた子..。

できるだけ閉じ込めることはやめたいと思っています〜..。


                   写真提供:Mさん

初詣にも連れて行って下さったとのこと。。

おまけにこんな温かいコート買ってもらっていました〜。。

「良かったね〜...!!」

そして..ご飯の時間以外の時間におやつをあげることをやめてからは

お腹こわすことが無くなりました..。良かった〜!!

---

ゆうらも元気にしています〜。

ゆうらはいつもお客様大好き..!!





お客様は自分に遊びに来てくれていると思っているみたい。。


健康で過ごしてくれることが何よりの願いです。。

今年もわん子共々宜しくお願いします〜〜!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アート2018干支展」開催中..

2017-12-23 01:27:20 | Weblog

ただいまあさご芸術の森美術館では毎年恒例の「アート2018干支展」開催中です。

来年の干支をたくさんのアーティストが個性的に描いています。

来年は ”戌年” で私の年..。

自分の年というのは他の年よりもどこか熱が入るのがちょっと面白い..。。

会期: 12月9日〜1月14日まで

* くれぐれも休館日にはご注意くださいね。

* 美術館のHPで是非ご確認の上いらしてくださいますよう..。。

HPは → ”こちら


お写真は美術館のHPから抜粋です。。


おそらく中央のグリーンの絵とその左の絵が私の作品です。。

ポウ展のメンバーも多数出品しています。

是非とも多くの皆様のお越しをお待ちしています〜。

 

今日のわん子: 

あれから..あみゆは元気にしています。

ハングリーで過ごしていた時期があるからか..ごはんをたくさん

欲しがります。

でもちょっとあげすぎるとお腹壊してしまうのでさじ加減が難しい...。。

ワンちゃん用のミルクならいいかな..とか、、お腹の中で溶けるフードならば

いいかなとか...いろいろと考えて与えていますが...。。

このところ試しているのは1日に2回時間を決めてご飯をあげること..。。

他の時間にあげる分をこの時間内にまとめてあげるようにしました。

今のところ経過良好です..。。

    ↓


ゆうらもとても元気です。

あみゅちゃんのベットに入りたがります。。

こんな小さいところに入るのって..嬉しいのかな...。。

   ↓



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティのためのミニアチュール展開催中

2017-12-06 01:19:57 | Weblog

ただいま姫路ルネッサンス・スクエアでチャリテーのための

ミニアチュール展開催中です。

私も出品しています!!

今日はその展覧会を見に行ってきました〜。。

小品だけれども完成度の高い作品が多くて見ごたえありましたよ〜。

この展覧会は12日(火)まで。

詳しくは → " こちら " をご覧くださいね。

この展覧会の収益の一部は「国連WFP」「ひょうご子どもと家庭福祉財団」

「兵庫盲導犬協会」などに寄付されます。

多くの皆様のご来場よろしくお願いいたします。


            このお写真の中央あたりのピンクの作品上下2点が私のです...。

 

            お写真はルネッサンスのHPからです..。


年末はたくさんの展覧会があるので制作の方もちょっと忙しく過ぎていましたが..

12月9日からスタートするあさご芸術の森美術館の「干支展」の作品も描き

あげたのでちよっとホッとしています〜。

この干支展のご案内はまた追っていたしますね。

---

今日のわん子:

あれからあみゆはとっても元気になって甘えています。

近頃おしっこのしつけも完璧で...シートでしてくれています。

13歳になってからのしつけなのに..よく覚えてくれて感動ものです..。。

 ↓

            

ゆうらも元気にしています〜!!

 ↓

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あみゆのその後

2017-12-01 01:58:35 | Weblog

このブログにお訪ねくださってありがとうございます。

FBにたくさんの書き込みをいただき..こんなにズボラなブログなのに..

ありがとうございます。

あみゆのその後です。。

退院して3日目。。だんだん元気になって来ました。

退院した日と次の日はおしっこも、unnもあまり出なくて..

unnの格好したままうろうろ..これはきっと辛いのだろうなと

心配になってまたお医者さんに連れて行きました〜。。

ところが調べてくださって、出るunnがないのだとのこと。。

あまり気にしないでおこうと決めました..。。

 

今日はすっかり元のように元気になって「ごはん、、ごはん、、」と催促しています。

お腹を壊してもいけないので5回に分けて消化の良いものを

あげています。

ああ..よかった〜!!

でも..結局原因てなんだったっけ..? という感じ..。。

高齢になってきて消化機能も少し弱っているということなのかな...。。


「もっとご飯ちょうだい...」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あみゆちゃん入院しています..。

2017-11-27 00:36:53 | Weblog

またご無沙汰してしまいました。

このところ展覧会も立て続けにあって慌ただしい日々がすぎています。

次の展覧会は「第30回チャリティーのためのミニアチュール展」

会期:12月2日(土)~12月12日(火)

会場:姫路ルネッサンス・スクエアです。

詳しくはHPをご覧くださいね。

HPは →  "こちら

美しい姫路城を見がてらよろしければぜひお越しくださいね..。

--

今日のわん子:


お散歩大好き..。。        (提供:Mさん)


さて、今あみゆちゃん入院しています。

私が遠方に行っている間、ゆうらは幼稚園に預けてあみゅはMさんに

お願いしています。

どちらもとてもやさしく接して下さるのでわん子たちも大喜びで

安心してくれています。。

あみゅは14歳。普段はとっても元気いっぱいで走り回っていましたが..。。

体調崩してしまい入院となりました。

入院と聞いたとき慌ててしまい小パニックになっている自分に..前の

飼っていた子達の病院通いの時を思い出しました..。

ゆうらもあみゆも健康で病気知らずだったのでここ数年、健康診断

だけで過ぎていましたが..。。

 

今日、あみゅの顔を見に行ってきました。

 

Mさんご夫妻も病院に駆けつけてくださり3人であみゆに面会となりました。

わざわざ駆けつけてくださるMさんご夫妻にしみじみ感謝です。

なんと幸せなあみゅちゃん..。。

舌の色もピンクになっていてホットしました。

 

ちょっと控えめな喜び方はあみゅちゃんらしい^^。

 明日退院の予定です。


飼い主って本当に弱い..ものです。。

早く元気になってくれないことには何事も慌てるばかり..。。

あみゅが来て3年と9ヶ月ほど..。

もうすっかりいなくてはならない子になっているのですねぇ。。

早く帰っておいで...。。


お出かけ大好き!!


ご飯大好き!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017震災復興支援チャリテー展のお知らせ

2017-10-15 02:33:50 | Weblog

皆様こんにちわ〜!!

今日は震災復興チャリテー展のご案内です。

このチャリティ展は東日本大震災後ずっと続いています〜〜。

去年、私は参加できず..残念でしたが..

今年はまた参加させていたくことになりました〜!!


会期:2017年11月17日〜19日まで

時間:午前10時から午後5時まで

場所:あさご芸術の森庭園内の "ギャラリー四季彩”

交流会:11月18日(土)午後5時から会場にて

(どなたでもご参加頂けますので是非お越しくださいね!!)

多くの方のお越しをお待ちしています^^。

 ご案内状は ”こちら”です。

     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100年の歴史...。

2017-10-04 00:17:57 | Weblog

母はこの10月1日で100歳になりました〜!!

一人の人間の中に100年の歴史が詰まっていると思うと

何だか..感慨深い。。

施設の方のお計らいで今日はスカイバスツアーとお食事会に。。

今日のお写真は神戸にこの春にできた360度オープン屋根の

スカイバスツアーから見た神戸市内です。

  

 

私は100歳までは生きるという自信ないけれど現実に100歳の人の

そばにいて年齢を経験できることがとても嬉しい。。

 

 

 

いろんな方からお祝いのお言葉をいただきました。

内閣総理大臣、兵庫県知事、神戸市長...。。

日頃なじみではない方からのお祝いに接してちょっと驚き..そして感謝!!

それぞれの感謝状の文言がまたとても心に響いて。。

また次回にでも..お披露目しますね^^。

 

今100歳を超える人が多くなってきている現状においてこういう

のをやめようという動きもあるようですが..。。

もらって一番喜んでいるのは100歳の母よりも支える家族のほうに

ある気がします...。

 

いつまでも元気でいてね..と手を重ねて..。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家に来て6年。。

2017-08-07 23:21:31 | Weblog

 

今日はゆうらのお話で〜す..。

近頃あみゅちゃんのお話が多かったですものね..。


 


家族といつも一緒にお散歩に行っていたゆうら。。

それが去年の後半は...お散歩に行くのは私とだけになりました..。。

当初は嫌だと言って拒否していましたが..近頃は喜んで行ってくれる

ようになりホッとしています〜。

少々わんぱく..いえいえかなりわんぱくな子です。


我が家に来て6年...。

ゆうらも保護犬です。

5歳ぐらいと言われて引き取ったのですが..獣医さんの診断でもっと若い

とのこと..。私の見立てでもまだ子供でした〜。。

2011年の寒〜い日でした。

朝早く神戸を出て山梨県の甲府までお迎えに行きました。

資材置き場の一角に繋がれたゆうら。。

資材には雪が積もっていました。

 

ナビでお迎えに行ったら施設の裏口に到着。。

その裏口に繋がれていたのがゆうらでした。

「ああ..ワインちゃん..?」と声をかけると資材の下にもぐりこんでしま

いました。

保護された時につけられた名前が「ワイン」でした。

引き渡し書類の名前欄には ” 甲州ワイン ” と書かれていました..><。


車の後部座席の背もたれを倒して...運転席にも顔を出せる形にし..

乗せました〜。

不信感いっぱいのワインちゃん..。。後ろで怖さで固まっています..。

サービスエリアにとめるたびにお散歩に行くのですが...これが大変。。

逃げようとするのです。

 

這うように背を低く構えて不審な歩き方。。 

車の下にもぐりこんで出てこないのには困りました〜。。

引っ張って首輪が外れたらもうどこに行くかわからないし...高速道路に

入ってしまったらと思うと..危険..。。

こういう時は持久戦です。

私も車のそばにしゃがみこみそのまま出てくるまで待っていました〜。

いろいろ話しかけながら..待つこと15分ほど。。

少しづつ近づいてくるのがわかります..。

あと少し..もう少し...。。

そうして..頭が見えたところでなでなで...^^。

こんな感じでゆ〜っくり帰ってきました。。


神戸までの長距離のドライブ..着く頃には私の側にぴったりと座り..

頭は私の膝の上にありました..^^。


あれから6年あまり...。。

すっかり我が家の子になったゆうらです。

推定年齢7歳ぐらい..。。

元気いっぱい...走るの大好き...食べるの大好き...甘えるの大好き...

幼稚園大好き...お散歩大好き...お客さん大好き...ワンちゃん大好き...

ボール大好き...日向ぼっこ大好き...。

難点を言えば..大のやきもちやきです。。

小さいアミュにやきもち焼いてます。

柴犬は一頭飼いが良い...そう思います。。



彼のやきもちと上手く付き合いながら...

あっ..そうだゆうらは女の子でした〜!!

どうしても女の子とは思えないわんぱく坊主で...。。

憎めない可愛い子です。



最近もらった新しいふわふわボールに夢中です。。

いつまでもボールを追いかけて元気でいてほしいと思っています^^。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸開港150年記念花火大会!!

2017-08-06 02:56:53 | Weblog

 

今日はみなと神戸海上花火大会の日~。

お誘いを頂いて..いつもあみゅちゃんを預かってくださるMさんち

にお邪魔しました^^。

もちろんあみゅちゃんと一緒です。

あみゅちゃんは多くのお客様の間を練り歩きみなさんに可愛がって

いただいて...。

あみゅは今年で14歳。

耳が聞こえないようで..背後から声をかけても反応はないので

大きな音にも大丈夫そう..。

あぁ..こういう時には助かります..。

 

 

 Mさんの家は花火大会の特別席に早変わり..。。

 

.

穴場スポットそのもの。。

  

 

 打ち上げ数:1万5000発の迫力はお写真ではなかなか出せませんが…

 

 

 

花火大会にわざわざ出かけることはほとんどない私..

とてもきれいで迫力の花火にう〜っとり,,感動を頂きました〜!!

 Mさんありがとう!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「津田福己回顧展Part2」 のご案内

2017-08-01 03:51:57 | Weblog

「津田福己回顧展」Part2が始まりました。

暑いさなかいらしてくださる方に心から感謝です。

 

津田さん天国で満面の笑みを浮かべていることでしょう..。。

 


美しいご婦人が熱心に見てくださって...。


とてもお気に入りのご様子でした〜。



 

見てくださった方にはとても好評です。

 

この展覧会は 銀座 十一月画廊 で実施しています。

 会期:2017年7月31日(月)~8月5日(土)

12:00~19:00(土曜日/17:00)
※日曜日休廊

 TEL:     03-3289-8880

 詳しくは画廊 HPをご覧くださいね → "こちら

 

是非とも多くの方のお越しをお待ちしています。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「津田福己回顧展」のお知らせ

2017-07-09 03:35:57 | Weblog

今日は「津田福己回顧展Part1」のご案内です。


津田さんはポウ展のメンバーの一人でしたが..。

2009年のギャラリー島田の展覧会直前に病魔に冒され..その後残念ながら

亡くなってしまいました。

2013年のポウ展及び2017年のポウ展ではそのお人柄を忍び会場に津田さんの

コーナーを設けてたくさんの方に見ていただきました。

今回、銀座十一月画廊様のご厚意により東京での初回顧展となりました。

是非とも多くの方のご来廊を心よりお待ち申し上げております。


大きな作品を身近な素材を使いながらも独特の持ち味を表現できた作家さん..。

パワフルで..親切で若い人の荷物をも持ってあげるほどの生命力..。

たくさんのお友達に愛されていつも笑顔で福をもたらしてくれた作家さん..。

残された多くの作品の中から今回はドローイング、クロッキーを見ていただきます。



2017年7月10日(月)~7月15日(土)
12:00~19:00(土曜日/17:00)
※日曜日休廊

会場: 十一月画廊

TEL:     03-3289-8880

詳しくは画廊 HPをご覧ください → "こちら


お近くの方も遠方の方も是非ともご高覧下さいますよう..

よろしくお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加