平川石材のつぶやき

日々のつぶやき

佐賀石材技能士会inさがものづくり技能フェスタ2017

2017-11-22 13:29:20 | 雑記


今年も多久産業技術学院にて開催されました。




好きな絵選んで石板にゴムを貼り、いらないゴムを剥がす作業までしてもらいます。
中には自分で絵や文字を書いて、世界に一枚の作品を頑張って作る参加者も!










お父さん何にしようか・・。👇出来上がりがこちらです  マスターボール!!!
ゴム切り頑張りましたね! 黒い石に赤色がいいですね~





この花の絵は込み入ってますね!ゴムは慎重に剥がさないとね。



おっ、細い文字はゴム切り大変ですよ(^^)



テントの後ろで技能士のお兄さんが、頑張って彫っています(^^)





出来上がった作品は、いかがでしたか!?

来年はイラストの種類を増やしますね!

また参加してくださいね。待ってま~す!





お墓参り手帳

2017-11-14 15:49:25 | 雑記
この小さな手帳、なかなかの優れものです。


お参りの仕方、葬儀の時に迷いませんか(^^)


お墓参りはいつがいいの・・



この五世代家系図、どこまで書けるでしょうか・・




意外とわからないのが、祖父母の代でどこの石材店で建立したのか・・

世代がかわると記憶も曖昧になったりします。

そういった情報を思い出した時に書いて、仏壇にしまっておくといいですね。


写真では文字が見えないですね(汗)
お墓参り手帳は当社にもあります。お気軽にお越しくださいませ。

男女神社の鳥居施工

2017-11-14 15:04:24 | 雑記
男女神社の新賞祭を前に、新しい鳥居工事をさせて頂きました。

700年の歴史がある神社です。

倒壊した鳥居の製作施工にあたり、男女神社宮司さま・総代さま・地元の皆さまの知恵と

伝統工芸を支える岡崎の丸吉吉田石材さんの協力のもと完成することが出来ました。





多久工場にて金箔入れを施し


いよいよ、今山へ






八幡鳥居九州型13尺(岡崎産・宇寿石)

当日は台風接近で心配しましたが、最後まで雨も降らずに無事完了しました。