平川石材のつぶやき

日々のつぶやき

77おむすび型恵比須

2011-11-27 15:15:28 | 雑記
さっそく近くの古賀造花店に行って来ました。

古賀さんの恵比須さんは、44年前に土地を買った時に購入した土地から出てきたそうです。
はじめは石の塊だとおもっていたら、???なにやら目・鼻が表れて、徐々にハッキリしてきたそうです。

お店の横に恵比須さんを祀ってします。



古賀さんからスタンプラリー帳にスタンプを押してもらいました。

お墓なるほど講座

2011-11-08 16:52:33 | 雑記
11/6に佐賀新聞文化セミナーで開催、

事前に申し込みをされた方80名が受講されました。

講師は「全国優良石材店の会」の吉田剛氏です。

セミナー終了後に行う「お墓相談会」では、

以前は「どんな石がいいのですか」「建てる時期は」
「家紋を入れない方がいいのですか」など
テレビ番組の影響が強く、和尚様の話を聞く前に評論家の話を
信じて不安になり相談される方もいました。

今回は
「いまある先祖代々の墓がかなり古く維持が大変」、
「子供があと墓をみるかわからない、どうしたらいいか」
「墓が不便な場所にあり、なかなか行けない先で無縁になるので」など
核家族・少子化の影響が墓事情にも大きくかかわっているようです。

家族や親せきにも話しづらいこともあるようですね。
ちよっとした事でも気にせず訪ねてほしいものです。力になれれば幸いです。

写真は開催まえの会場です。








ぬか床

2011-11-02 15:55:55 | 雑記
小倉出身の私は子供の頃から「ぬかみそ漬け」が大好き。
山椒と鷹の爪は絶対必要!!
昔はどこの家でもぬか床があったと思います・・多分。

ぬかで漬けこむと野菜の栄養がアップします!

サバやイワシをぬかを入れて炊く、ぬかみそ炊きも絶品。

ぬか床は手を加えれば美味しくなるですよ。
毎日、せっせとぬか床を混ぜるのが日課のであります(^^)