おいでませ! 平島不動産

社長のつぶやきブログ

歴史探訪 総社編 NO.1 砂川公園

2011-05-31 14:05:54 | 日記

 5月29日(日)今日は1ヶ月以上も前から待ちに待った日なのですが、生憎と

台風2号が四国沖の南海上に接近中だった為、風雨共に強くてコンディションと

しては最悪とも言える日でした。

 牟佐から旭川に架かる橋を渡り、渡って直ぐの信号を左折して吉井川沿いの

道路を上流に向かって走りました。降り続いた雨の影響で旭川の清流も濁流と

化し、遮る物を全て貪欲に呑み込んでしまいそうなと思えるほどの激流を間近に

観ながらのドライブでした。

 途中で小さい崖崩れの現場に遭遇しました。地元の人か、或いは役所の人か

判りませんが、降りしきる雨の中で道路上に倒れ込んだ樹木を片付けておられ

ました。帰りは最悪違った道を選ぶ必要があるのではと思いました。

 野々口からは国道に合流し、少し走ってから県道に入り岡山空港方面に向かい

ました。岡山空港を過ぎてから総社市を目指しました。

 無事総社市の直ぐ手前の足守まで着いたのですが、そこから目指す砂川公園が

どう行っていいか分からずうろうろして貴重な時間を浪費しました。

 事前のリサーチでは県立大学を目印にしていたので、取りあえず県立大学に

行ってそれから探そうということになり、県立大学の裏のほうに廻り込んで尚も

探し廻っていると、ついに見つけました!山頂付近に佇む美麗な姿を・・・・!

でも実際は遠すぎて小さく見えるだけでしたが、砂川公園の次に訪問予定の鬼ノ城です。

 そこから先はとても簡単で、難なく鬼ノ城の麓にある砂川公園に到着しました。

写真のようにとても良く整備された公園で、景観もなかなかのものでした。

 ウオータースライダーがありましたが、今日は水中に隠れ凄まじい勢いで

濁った水流が通過していました。

  この公園は砂川の治水も兼ねて造られており、夏ともなると広大なキャンプ場に

沢山の人が詰めかけ賑わいを見せています。

 さていよいよ次は鬼ノ城についてレポートいたします。

 


最新の画像もっと見る