おいでませ! 平島不動産

社長のつぶやきブログ

史跡探訪 古墳 NO.1

2011-03-22 14:32:40 | 日記

 古墳とは何の関係も有りませんが、拙宅の小庭でさくらんぼの花が

ほぼ満開になりましたのでカメラに収めました。一番上の写真です。

雨の降るなか一生懸命その小さくて可憐な花の美しさをアピールして

いますのでどうぞご覧下さい。

 今日は山城巡りの予定をしていましたが雨のため中止を余儀なく

されました。その代わり1月以来途絶えていた古墳巡りをしました。

 先ずは赤磐市山陽町岩田に所在し、拙宅からも徒歩圏内にある

廻り山古墳を訪れました。上方に北からと西からの遠景写真を撮り

ました。

 この古墳は5世紀後半位に築造された前方後円墳で県の重要遺跡に

指定されています。この一帯の古墳群を西高月古墳群と総称する様ですが

其の主墳である両宮山古墳より後に築造されたと推定されています。

自然の丘陵を加工整形して築かれています。しかしながら改変が著しく

墳形規模等定かではありません。

 推定の墳長はやく65m墳長平たん部はやく30mです。付近から若干の

須惠質の埴輪片が出土していますが、未調査のため内部主体、外部の

施設とも不明であるとの説明書きがありました。

 上方写真の如く生い茂った枯れ草や笹藪に阻まれて墳頂に到達することは

できませんでした。古墳の下方部には沢山の果樹が植栽されており宛ら

果樹園の様相を呈しております。

 以上廻り山古墳についての記述でした。


最新の画像もっと見る