おいでませ! 平島不動産

社長のつぶやきブログ

日生探訪 加子浦歴史文化館

2011-01-24 17:15:19 | 日記

 

   美味しいお好み焼でお腹を一杯にした後直ぐ近くにある加子浦歴史文化館に

 向かいました。途中カキ祭りみたいな催しがあったみたいでずっと渋滞した車の列が

 連なっていました。

  何とか文化館に辿り着いて降車するとまたもや辺り一面に美味しそうな牡蠣を焼く

 馨しい匂いが充満して来ましたが、さすがに今は少し勘弁をという気持ちでした。

  それにしても祭り会場に来られた人の多さには正直魂消てしまいます。

 それだけ美味しい日生の牡蠣は人気があるんだなと妙に納得しました。

  厳(いか)めしい感じの門をくぐり抜け文化館に、一人当たり200円の入館料を

 払って入りました。

  日生を代表する文化人は、作詞作曲家及び歌手として今なお現役で

 活躍中の岡千秋が余りにも有名です。

  中高年の方なら直ぐお分かりになるかと思いますが、彼の代表作の内の一つに

 「浪速恋しぐれ」という大ヒット曲があります。今でもカラオケで好んで歌われて

 いるものとおもいます。

  上の写真のように数々のトロフィーや賞状があります。中には当時のレコード大賞と

 いう最高の栄誉を表彰するものもあったと思います。

  さて日生は漁業の町なので今まで訪ねた資料館と異なり漁具に関する展示物が

 多いという印象です。面白い絵をデザインした蛸壺があったのでカメラに収めました。

 それと多くの漁具も写真に収めたのでご覧下さい。

  最後に北前船の、確か実物の20分の1の模型を写しておりますのでご覧下さい。

 

 

 

 

 

 


日生探訪 カキオコの店

2011-01-24 15:06:37 | 日記

  

  23日(日曜日)に日生に行って来ました。

 一番の目的は巷で噂のカキオコを食すことでした。

 日曜日と言う事もあり店が混雑する事を想定してかなり早めの

 10時50分には目指す泉富久(せんぷく)というカキオコの店に

 到着しました。

  店には既に先客のファミリーがおられ、食事の最中でした。

 私は1,000円のカキオコ定食、妻は800円のお好み焼き定食を

 注文しました。上方の写真をご覧下さい。2つ並びの右側がカキオコで

 調理前の写真です。牡蠣が沢山入っているのがお分かりでしょうか。

  待つこと10分少々、辺り一面に香ばしい香りを漂わせながら漸く 

 できあがりました。上方カキオコの完成写真をご覧ください。

 視覚、嗅覚の両面攻撃でいやがうえにも食欲が増進してきます。

 そして実際にお好み焼そのものを一口食べると感激の美味しさでした。

 牡蠣が美味しいのは当然ですが、お好み焼きそのものが本当に美味しいんです。

 一口頬張ると口の中で蕩けるような柔らかくてジューシーな風味は格別でした。

  私たちが食事を楽しんでいる間も次から次へと客が来店し、見たところ10席位の

 席は直ぐに満席になりました。店の奥のほうへと客を誘導していたので全部で何人

 収容出来るのか尋ねたところ、30人と答えていただきました。

  帰路に着くとき再び店の前を通りがかると、店の前には相当の数の客が行列を

 為していました。これには又ビックリです。

  まだ味わったことのない方に 、ぜひ一度ご賞味されますようお薦めいたします。