WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

バークリー・スクウェアーのナイチンゲール

2006年11月25日 | 今日の一枚(A-B)

●今日の一枚 89●

Anita O' Day     This is Anita

5550005_1  アニタ・オディが亡くなったらしい。2006年11月23日、アニタ・オディ死去。なんと、87歳だった。よく考えて見れはそうだ。1940年代から活躍していた人なのだ。いつも、レコードやCDで若々しい歌声ばかり聴いているものだから、87歳だなんて考えもしなかった。

 傑作は数多あれど、このアルバムが一番好きだ。若々しいアニタの声が、ときにしっとりと、ときにスウィンギーにダイレクトに伝わってくる。それにしても、② 「バークリー・スクウェアーのナイチンゲール」の美しさは何だ。繊細でキュートでリリカル……。筆舌に尽くしがたいとはこのことだ。他の曲も良い出来なのだが、私にとってはこの曲を聴くための一枚といっても過言ではない。アニタの可憐な歌を聴いていると、バークリー・スクウェアーのナイチンゲールとはアニタその人のことのようだなどとわけのわからぬことを思ってしまう。1955年録音。Verve。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (バブ)
2006-12-01 23:07:42
TBありがとうございました。
飲み歩いていたもので、お礼が遅れてしまいました。

アニタは、私の心の中でも若いときのまま、87才のおばあちゃんは浮かんできません。
亡くなった後も、それはずっとかわらないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿