WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

遠い夏休み……青春の太田裕美③

2006年08月26日 | 青春の太田裕美

Scan10005_3  アルバム『手作りの画集』収録の「遠い夏休み」。"いまでもファン"の多くが支持する名曲である。もちろん、私も大好きだ。日本的な哀愁を帯びた旋律、古き良き(?)日本の情景を思い出させる歌詞。思わずジンときて、涙腺が緩みそうになる。

 しかし、歌詞の描く世界が妙に遠くに感じるのはどうしたことだろう。「ランニングシャツ」「小川で沢ガニ」「夕焼け道」などのことばは、現代の生活の中ではリアリティーが薄くなってしまったのではなかろうか。おそらく、ある年代以下の人間にはもはやイメージできない情景だろう。「カタコト首振る古扇風機」「線香花火に浮かんだ顔」「(髪の毛を)風でとかした」などの表現から伝わってくるノスタルジックなニュアンスもぴ2_2んとこない人が多いに違いない。

 1970年代とは社会も生活も風景も感性も大きく変わったことを感じざるを得ない。かつては、地方はまぎれもなく「田舎」や「国」であり、人々の心の中には「田舎」の原風景が存在したのである。

 高度資本主義は、都市と田舎の境界を解体し、日本列島の均一化を推進してきた。そして、今や日本全国どこにいってもコンビニエンスストアーにがある時代になったのである。多くの若者が旅先で安堵の感情をもつのは、心の原風景に触れることではなく、コンビニがここにもあったということであるという。

 

 

 

 

 そんなことを考えつつ、「遠い日の夏休み、もう帰らない」という歌詞をしみじみとと噛み締めたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。検索から来ました。 (ふぁいなる)
2008-12-12 00:31:47
はじめまして。検索から来ました。
『手作りの画集』は私が生まれて初めて買ったアルバムです。

この曲を聴くとやはりうるうるっときます。

60年代に東京生まれ東京育ちの私でも、「小川で沢ガニ」以外はとてもリアリティのある歌詞です。
昭和は遠くなりにけり、なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿