WATERCOLORS ~非哲学的断章~

ジャズ・ロック・時評・追憶

ゴンザロ・ルバルカバ 

2006年05月12日 | 音楽

475

570_1

美しい。なんて優しく美しいタッチなんだろう。胸がきゅんとしめつけられるようなピアノに出会ったのはしばらくぶりである。

ちょっと前、CHARLIE HADENのNOCTURNEを聞いていたら 一曲目から限りなくリリカルで美しいピアノが流れてきた。キューバ出身のピアニストGONZALO RUBALCABAだった。もちろん、名前は知っていたが、超絶技巧の新人テクニシャンなのかなと思い、聴いたことがなかった。ショックだった。キース・ジャレットをはじめて聞いたときに匹敵するといってもいいかも知れない。

数ヵ月後、GONZALOのINTER VOYAGE(タイトルがまたそれらしくていいではないか)という作品を入手した。これがまたいい。一曲目からリリカル。透き通った優しさを感じる曲だが、なんでもタイトルのYOLANDA ANASは自分の娘の名前らしい。最初の一音を聞いただけで、グッとくる演奏だ。

⑤⑦⑨などのバラードにおけるタッチはすばらしい。②④なども淡々とした独特の雰囲気をかもしだしていて好きだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿