平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

11月6日の給食

2012年11月06日 | 日記
コッペパン
大豆バター
五目豆腐
水菜のナムル
小魚アーモンド





日本で生産されるたべもの

<クイズ >日本で食べられている大豆のうち,日本で作られているのは何%でしょう?
1 50%


2 25%
         

3 6%









クイズの答え 3です。
今日の給食は「五目豆腐」です。豆腐の原料は,みなさんも知っている通り,大豆ですね。
日本で消費している大豆のうち、日本の国内で栽培されているものは、わずか6%だけ,残りの94%は外国から輸入されたものです。日本でおなじみの豆腐を作る大豆が,ほとんど外国のものだとは,驚きですね。
大豆だけでなく,うどんやパンの原料になる,小麦も14%が国産で,後は外国から輸入しています。
食べ物がどこから来たものか,買い物に行ったときに見てみるといいですね。

最新の画像もっと見る