平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

11月16日の給食

2012年11月16日 | 日記
発芽玄米入りごはん
麻婆豆腐
茎わかめのサラダ
パインアップル




マーボー豆腐
<クイズ> マーボー豆腐の辛さの素になるのはどんな食品でしょう?
1  こしょう

     
2  とうばんじゃん


3  しょうが








クイズの答えは2と3です。
今日の給食は中国の豆腐料理「マーボー豆腐」です。
マーボー豆腐は,中国の真ん中,四川という地方の料理で,唐辛子を使った辛い料理が特徴です。
本場,中国の四川料理は,トウガラシをたっぷり使い,舌がしびれるほど辛い料理です。
マーボー豆腐の赤い色は,本当はトウガラシの色ですが,あまり辛い味にすると,みなさんが食べられませんね。
そこで給食では,唐辛子の入った豆板醤という調味料を少しだけ入れて,ケチャップと赤みそで赤い色をつけました。辛さが少なくなった分,たべやすくなっていますね。

最新の画像もっと見る