平井小学校の給食

その日の給食の食材にまつわるクイズと写真を紹介します。

2月28日の給食

2017年02月28日 | 日記
麦ごはん

あさりの佃煮

さばのみぞれ煮

小松菜のおかかあえ

我が家のみそ汁



わがやのみそ汁3

<クイズ> 今日のみそ汁に入っている,小さくて四角い食べ物は何でしょう?

1 高野豆腐

2 チーズ

3 もち







クイズのこたえは,1です。
今日のみそ汁は,5年青組の森山 唯花さんが考えたみそ汁です。
森山さんは,みそ汁に高野豆腐を入れる時,どうなるのか不思議だったけど,入れてみるととてもおいしくて,また作りたくなったそうです。みそ汁を作る時には,高野豆腐などの具材を食べやすい大きさに切るように工夫したと教えてくれました。給食に出ると聞いたときは,「びっくりしたけどうれしい」と思ったそうです。
おいしいみそ汁を考えてくれた森山さんに,感謝しながらいただきましょう。また,みそ汁の優秀作品をランチルーム前に掲示しています。5年生の力作をぜひ見てください。



最新の画像もっと見る