ひらひら3兄弟

気が向いた時だけ…3兄弟の子育て奮闘記

アジサイ

2013年06月30日 | 日記
あじさい祭りで購入したアレンジメントです。いろんな種類の花が入っていたので、調べてみました。
(間違っていたらごめんなさい。



ホンアジサイ
右奥の紫色の花です。

クチナシ
白い花で、とっても良い香りです。

ムシトリナデシコ
ピンク色の花で、花の下の部分がベタベタしてます。

フイリ(斑入り)アマドコロ
白い線の入った葉です。


ふだん良く見かけるアジサイの花は、小さな花が集まって1つのかたまりになってますよね。


この小さな花の花びらに見える部分。
実はガクなんですって~!
よく見ると、その真ん中に本当の花が小ちゃく咲いています。(写真左下)


しかも、そのガクが全部4枚かと思ったら、5枚だったり(中央左)、3.5枚だったり(中央右)。



調べていくうちに、だんだん楽しくなってきた。

生物ヲタクの血が騒ぐ⁈



みんなのあじさい祭り

2013年06月29日 | 日記
『みんなのあじさい祭り』に行ってきました。
上柚木中学校の外周と敷地内にたくさんのあじさいの花が咲いていました。



入学式にはチューリップが咲いていた中庭の花壇も、今はひまわりに。



巾着に葉を乗せ上からたたいて染める『たたき染め体験』。

切ったペットボトルに入れた土に枝をさす『挿し木体験』。

無料の休憩所もありました。

自由に切って持ち帰ることができるあじさいの花は、切り口を石でたたきミョウバンを付けてから水につけて水揚げさせると良いそうだ。



毎年、ガーデニングサークルの方々とボランティアさんのお手伝いで手入れをし、見事な花を咲かせるあじさい。

今年は数種類の品種を増やしたようです。







カスタードクリーム

2013年06月28日 | 日記
三男くんがお料理を始めました。

何を作るのかと思えば…。

カスタードクリームです。

先日、次男くんが作っていたのを見て自分もやりたくなったようです。

なぜか、サッカーのシャツにカフェエプロンというちぐはぐな格好がちょっと面白い。

材料を全部一緒に混ぜて、何度かチンするだけですが、楽しそうでした。



クリームを作って何かを作るわけではありません。

パンに塗って食べてました。

祝 富士山世界遺産登録決定!

2013年06月23日 | 日記
おめでとう!

富士山が世界遺産に決まりました。

富士宮市出身の私としてもうれしい限りです。

実家からは大っきな富士山が見えます。

小学校の校歌は“富士はそびえて~”と始まります。

今住んでいる家からも、頭だけですが富士山が見えます。

日々の生活の中に富士山があります。


I LOVE 富士山


思わず、まっぷるマガジン静岡版を開き、しみじみと見ちゃいました。

写真は上から、三保松原から望む富士山、富士宮焼きそば、薩埵峠から望む富士山です。


かみゆぎ会 平成24年度打ち上げ

2013年06月23日 | 日記
昨日、ついに打ち上げの日を迎えました。
学級委員から普通の女の子(お母さんですね)に戻るという感じでしょうか。

センターに立ち(いや、黒板の前に立ち)、偉そうなコトを言ってきましたが、みんなの協力があったからこそやってこれたんだって心の底から思います。

私、本当は代表ができるような器じゃない。あちこちひび割れてたり欠けてたりだったよね。そのひび割れをみんなが見つけてくれて、欠けてる部分を埋めてくれて、初めて一人前になれたんだと思います。

他にも、学校に関わらず世の中いろんな人がいて、いろんな考え方があるから、いろんな場合を想定しなければならないって、学級委員になって改めて感じたことでした。

人間として成長できたと思います。

楽しかった。

ありがとう!

今回は泣かなかったぞ~!





あ、それからみなさん
急にお友だちのよっちゃんを呼んで、びっくりさせちゃいましたね。
ごめんなさい。

久々によっちゃんと会えて、いろいろ話ができて良かったです。