道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

工具購入

2023年04月01日 15時46分21秒 | ラジコン
工具店『アストロ』で工具買ってきた。


ラジコンいじるうえで自分が良く使ってるピンセットが無くなった。
電工工具のボルトカットが切れなくなったので新調した。


偶然両方とも『MADE IN JAPAN』
品質重視で買ったら、両方とも日本製だった。

片方は大阪府東大阪市のエビ印の『ロブテックス』。
知り合いの配管工のおじいちゃんが、「プライヤー買うならエビ!」というほど惚れ込んでおり、言われて買ってみたけど、ここのプライヤーとモンキレンチは逸品。
主には、タミヤコネクタの圧着部分に使い、リンケージでよく使ってる全ねじの3mmのカットで使う。細かな部分の圧着は以前にこれの小型のを書いたがそれを使う。

もう一つは新潟三条市の『ANEX』(吉兼製作所)のステンレスピンセット逆作動。以前のはよく曲がって、直して使っていた。そういえばぽろっと折り切れて捨てたんだった。それで新しいのが欲しく、探していたところ、アストロのレジのところで見つけて、ついで買いした。安いセット品とかもあったんだけど、頑丈そうなのでこれにした。
カタログ見ていて気が付いたんだけど、たぶんここいろんなところのピンセット作ってる。貝印とか白十字とかのピンセットたぶんここの製品。あまりにそっくり。

アストロ店内を見渡すと、TONEとの提携工具も見かけた。TONEいうたら、D1ドライバーの日々野選手のスポンサードしてるので、知った工具メーカー。『アストロ&TONE』。ロゴがかっこいい。


品質といったが、そんなのはわからない。鉄がたくさん使われてる、ぶ厚そうで、重そうなのを選んだだけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKOMO BD12 | トップ | ポリカボディ塗装テク 『ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事