道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

2023 購入BOOK アワード

2024年01月26日 16時24分25秒 | 本・漫画

新刊本だと『比べてわかる岩石』

漫画の影響なんだが、渋谷圭一郎  著 『瑠璃の宝石 』の影響。

一般受けはしないが、自然博物館に行くような、自然科学好みの人に莫大に受けてる。



岩を見ても種類が分別できない。そのため副本として購入。

トイレに置いてあるんだが、入るたびじっくり読む。そのせいかだいぶ覚えてきた。

まあいけないことなんだが、父は山の山頂から手頃な石を集めてたマニア。母は鉱物博物館に行くようなマニア。そんな人らの子供なので、少しは興味があった。





古本だと『ツーリングまっぷるR 2014』

10年ほどの前の古本。

購入理由はサイクリングの目的地を調べるように買った。

以前は15年ほど前に買った新刊の自動車地図を使ってたんだが、少し細かすぎて見ずらい。

観光地情報も載ってる。
飯屋の情報も載ってる。(古いんであんまあてになりそうにないけども。)
温泉情報も載ってる。
キャンプ場とかも載ってる。
一番はここ景色サイコーとか記載されてる。

少し古くても目標は達する。あと新本よりも安い。

デジタル情報よりも見やすく、探しやすいのも特徴。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BTー01 (1/24) | トップ | 2月分のこずかいの使い道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・漫画」カテゴリの最新記事