スポーツの自由

スポーツを「見る」自由、「する」自由、「書く」自由。思いつきで、えいっと作ってみました。

ハヤブサの舞~!・バスケ女子日本代表

2011-08-09 18:06:28 | SPORT
ということで、3年ぶりにスポーツの仕事に復帰しましたので、このブログを再会します!

転勤後、一発目の仕事は、女子バスケ日本代表のカナダとの親善試合。着任日の都合で、6日と7日の2試合だけ見てきました。

しかし、6日の会場だった大村市、いい感じに田舎ですねー。空港にも近いし、買い物するとことかもあるので、住むにはいいとこなのかもですが、今度のアジア予選、試合が全部夜からだから、昼間に時間をつぶすところがなさそう(笑)。まあ、実を言うと僕自身は他の現場に行く予定なので、アジア予選は行かないからあれですけど。

女子バスケの日本代表は、たぶん初めて見ました。バスケに限らず、最近のアスリート女子は、かわいいですなー。センターとかフォワードの連中は背が高いから、ちょっと威圧感有るけど、顔だけ見るとかわいいよ。個人的には、久手堅(←くでけん、と読むのです)と吉田がストライクです。特に久手堅さんは苗字から分かるとおり、沖縄の子で。あのちょっとほりが深くて、ちょっとエキゾチックで、ちょっと目が離れていて(笑)っていう、独特の沖縄顔は、どストライク。2人ともガードだから、司令塔好きの僕としてはプレースタイルも好き。試合でもいいパス通してたし。いいドライブ見せてたし。あー、友だちになりたい(笑)。

さて。試合の方ですが。6日の試合は、ちょっとイマイチでしたね。カナダもたいしたことないけど、日本もシュート外すし、打てるところで打たないで余計なパス出すし、うーん、って感じでした。この程度の相手にこんな試合してたんでは…って心配になりました。でも、7日の試合では、しっかり修正されたのか、みんな積極的に打ってました。試合開始すぐに、高田が2回もファウルして、やばって感じでしたが、それで彼女がベンチに下がったから、他の選手が打たざるを得なくなったのか、間宮とか三谷とかが、積極的に勝負して決めてました。三谷なんか連続で3P決めて、あれで流れができたかと。6日の試合で冴えなかった大神も、エースらしくたくさん点取ってたし。相手もファウルが多くなって、守るの大変そうでしたし。

ただ、それでも、2Pはそこそこ決まってたけど3Pが決まらないというか、そもそもシュート数が少ないというか。体格で劣る日本としては、もっと外から打っていいと思うのですが。ていうか、外から勝負してある程度の点を取らないと、つらいでしょ。数打ちゃ当たるで、もうちょっと思い切って3Pを打てばいいのにと、素人ながらに思いました。

今月末にはアジア予選がありますが、どうなんでしょ。実績だけ見ると、中国には勝てなさそうな感じ。だから最低でも2位か3位に入って、世界最終予選の切符を取るということになりそう。でも、中国がいかほどのもんか知りませんが、7日の試合みたいなプレーをしていれば、もしかしたらもしかするかもですね。カナダは去年の世界選手権かなんかで、中国に勝っているみたいですし。渡嘉敷も戻ってくるかもですし。

そうそう。チームの相性はハヤブサジャパンですが、7日には、なんか選手みんなでハヤブサの舞をやってました(笑)。おもしろいからOKです。

最後に。今回の親善試合は震災のチャリティーも兼ねていたのですが、カナダの選手が試合後に募金に加わってくれていたのが印象的。ぐっと来ますね。

結論。女子バスケの選手も、例に漏れずかわいいです。ハヤブサの舞もかわいいです。でも背が高いので、ちょっと怖いです