ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

ゼンリンの歩行者ナビサービスを使ってみた

2006-01-06 08:10:56 | GPS
 最近地図サービスを比較していることもあり、以前発表されたゼンリンの歩行者ナビサービスを使ってみた。
 ただわたしのケータイは SA700iS なので使えない。知人が N900iS を持っていたので、FOMA カードを差し替えて試してみた。

 iエリアしかない 90xi 系でどうやってナビをするのか不思議だったのだが、
・おおよその現在地をiエリアで検索し、地図を表示してそこから場所を選ぶか、エリア内の駅一覧から場所を選ぶ。これを出発地として使う。
・ナビゲーション時の地図の移動は、カーソルキーの上下で行う。上で進む、下で戻る。
 GPSが無いので、まぁこんなものか。90xi 系に GPS がつくまでは、この操作性の悪さはどうしようも無いのだろう。

 気になったのは、
・ナビゲーション時の地図移動が、極めて重い。
・車を用いた検索の場合、地図と料金しか出ずどの経路を使うのか分からない
という点だ。
 後者は今後改良されるだろう。
 前者は、902iでどの程度レスポンスが向上しているのか興味あるが、結局はこちらも903iなどを待つしかない、ということか。

コメント    この記事についてブログを書く
« ちず丸:マップルガイドを参... | トップ | NAVITIME:優れた経路と周辺... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事