ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

EOS Kiss Digital N、発表!

2005-02-18 23:07:33 | デジカメ
<製品ページ>
EOS Kiss Digital N
EOS Kiss Digital Special Site
ニュースリリース
<記事>
キヤノン、第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」
世界最軽量デジ一眼――キヤノン、“新Kiss D”発表
キヤノン、800万画素で485gの新EOS Kiss デジタル
高画素/軽量化を図ったEOS Kiss Digital新版
「Kiss Digitalよりグッと小さく」、米Canonが国内より先にデジタル一眼発売
キヤノン、NEW EOS Kiss Digital発表会を開催
ついに登場、キヤノンの新しいEOS Kissの魅力とは?
米Canon、世界最軽量のデジタル一眼「EOS 350D DIGITAL / REBEL XT」

 わたしも買ってしまったヒット作、EOS Kiss Digital の後継機。N は New の意味だろうか。発売は 3/17。
 最近10万円を切る高性能な一眼レフデジカメが出ているが、これもその流れを受けて本体価格は実売10万円を切ると言われている。

 性能は、EOS Kiss Digital を使用していてわたしが不満な点を全て解消してきた。不満な点は以下の通りだった。
・起動時間の遅さ
 -> 0.2秒と高速に。
・AF モードが決め打ちで切り替えできない
 -> ワンショット、AIサーボ、AIフォーカスが切り替え可能に。
・うまく光量が調整できない内蔵フラッシュ
 -> E-TTL II の採用。
 -> ストロボの調光補正も可能に。
・ちょっと連射可能枚数が少ないかも
 -> JPEG で 14 枚まで可能に。

 その上で、専用 CMOS 撮像素子と DIGIC II を採用してのさらなる高画質化を計った。Kiss Digital N 専用 CMOS 素子がちょっと気になるが、そこはキヤノンのこと、少なくとも Kiss Digital と比較して悪くなっていることは無いだろう。
 さらに、元々小さい Kiss Digital のさらなる小型軽量化を計ってきた。キヤノンいわく、レンズ交換のできるデジタル一眼レフで世界最軽量とのこと。この点も素晴らしい。わたしのようなコンパクトデジカメからの移行組には、一眼レフデジカメは重すぎる。手軽に一眼レフカメラの世界を楽しむためには小型軽量なのがいい。EOS 20D のサブ機と考える方もいると思うが、その点からも小型軽量なのはよいことだ。

 EOS Kiss Digital では、10D との差異化を図るために意図的に仕様を制限していた。しかし今回は EOS 20D の性能がとても高いため、Kiss Digital N で基本的な部分を押さえても両者で差異化が図れるのだろう。

 この性能でこの価格。売れそうだ。Kiss Digital を使いこなしてちょっと不満を持った人からの買換え需要が大いに期待できる。というか、お金があれば欲しいものだ・・・

 なお、セットのレンズが「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」になるそうだが、これは従来品の「EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM」と外観以外は変わらないらしい。従来品は何か製造上の問題やユーザーからのクレームがあったのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« SIGMA、レンズ3本発表 | トップ | 歩行者向けナビ機能は今後の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジカメ」カテゴリの最新記事