ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

SONY GPS搭載デジカメ「DSC-HX5V」紹介記事2

2010-03-08 06:58:20 | GPS


「中途半端な動画対応は嫌だった」――ソニーのフルHD「Cyber-shot」開発の意図とは!? (日経トレンディネット)

 SONY DSC-HX5V開発陣へのインタビュー記事。主にフルHD対応にフォーカスしている。

 GPSについても若干記載がある。

 GPSアンテナは正面から見て、天板の右端にあるとのこと。
「GPSアシスト機能」により、電源を入れて約9秒で測位が可能。GPSアシスト機能をオフにすると、30秒ほど必要になるとのこと。
 アシスト情報の有効期限は1ヶ月。カメラをPCに接続するかメモリーカードをPCに挿すだけで情報が更新される。(本ブログでPCとカメラを接続する必要があると記載していたが、このインタビュー記事によるとメモリーカードをPCに接続するだけで良いとのこと)

 GPS情報の記録については「独自のフォルダーに保存すると同時に、AVCHDのストリームの中にも連続して記録」。「AVCHDのストリームにはスチルのEXIFと同じように、ユーザーデータを入れるエリアが規格化されています。ここに一定時間ごとにGPSデータを記録」との説明があった。
 PMBではムービー開始時点のGPSマップしか表示できないのは、アプリケーションの仕様。GPS情報そのものは一定間隔で連続記録されていて、「アプリケーション次第ではルート表示なども実現できる」と明言されている。

 電子コンパスについては、特に言及は無かった。


 AVCHDのデータ中に測位情報が一定間隔で記録されていることは知らなかった。是非とも、ルート表示できる機能を実現させていただきたい。
コメント