立命館小学校はなぜ「FeliCa」を選んだのか (ITmedia)
ITmedia 神尾氏によるインタビュー記事。関西の交通乗車券「PiTaPa」を使用した児童の安全システムを構築している小学校がある。なぜ GPS ではなく Felica なのか、という記事。
その理由は、コストだった。必要とされるシステムは、
・児童が通学エリアから外れたら自動的に通知する
サービスだった。
しかしそのようなサービスを構築することに、コストの壁があった。かと言って既存の GPS つきケータイサービスでは、DoCoMo のイマドコサーチのように、一般的に親側から位置を探さねばならない。これでは万一のときに意味が無い。かつケータイではコストが高すぎる。
ということで、登下校時・駅の改札を通ったときにメールが配信される、Felica のソリューションを採用したという。いつもは勝手に届くメールが届かなければ、何かあったことがすぐに分かるからだ。
ただ、保護者の中には児童に GPS 端末を持たせ、「メールが来なかったときには位置検索」できるようにしている方もいるという。
筆者の今回の事例から、「公共交通分野でのFeliCa採用の広がりに歩調をあわせて、私立・公立で「通学セキュリティ」分野としての共通仕様を考えてもいいのではないだろうか」「通学時に児童の安全に繋がるシステムやサービスが、「いずれは全国に広がってほしい」と願うのは、(略)筆者だけではないはずだ」としている。
今回の事例では Felica を使用し、かつ筆者が Felica の持つ可能性に着目しているので、このような記事になっている。
確かに、仮に徒歩のみで登下校している児童の場合でも、登下校時のみにでもメールで通知されれば、何かあったときに親の対応は早まるだろう。今回の事例にあるように、これとGPSでの位置検索ができれば効果は高そうだ。
しかし、本来適したソリューションは、元々この小学校で検討されていた「GPSを使用し、児童が通学エリアから外れたら自動的に通知する」だろう。
「技術的には実現できる」(記事)であり、記事中にも「このような端末とサービスは当時は存在せず、メーカー側がコスト面で躊躇したのは無理からぬところだろう」とある。またアイティフォーのお守りキッズが携帯電話は必要なものの、実際にそのようなソリューションを提供している。
本来適したソリューションのコストを下げ、全国的に導入をすすめ、さらにコストを下げていくことが必要なのではないだろうか?
ITmedia 神尾氏によるインタビュー記事。関西の交通乗車券「PiTaPa」を使用した児童の安全システムを構築している小学校がある。なぜ GPS ではなく Felica なのか、という記事。
その理由は、コストだった。必要とされるシステムは、
・児童が通学エリアから外れたら自動的に通知する
サービスだった。
しかしそのようなサービスを構築することに、コストの壁があった。かと言って既存の GPS つきケータイサービスでは、DoCoMo のイマドコサーチのように、一般的に親側から位置を探さねばならない。これでは万一のときに意味が無い。かつケータイではコストが高すぎる。
ということで、登下校時・駅の改札を通ったときにメールが配信される、Felica のソリューションを採用したという。いつもは勝手に届くメールが届かなければ、何かあったことがすぐに分かるからだ。
ただ、保護者の中には児童に GPS 端末を持たせ、「メールが来なかったときには位置検索」できるようにしている方もいるという。
筆者の今回の事例から、「公共交通分野でのFeliCa採用の広がりに歩調をあわせて、私立・公立で「通学セキュリティ」分野としての共通仕様を考えてもいいのではないだろうか」「通学時に児童の安全に繋がるシステムやサービスが、「いずれは全国に広がってほしい」と願うのは、(略)筆者だけではないはずだ」としている。
今回の事例では Felica を使用し、かつ筆者が Felica の持つ可能性に着目しているので、このような記事になっている。
確かに、仮に徒歩のみで登下校している児童の場合でも、登下校時のみにでもメールで通知されれば、何かあったときに親の対応は早まるだろう。今回の事例にあるように、これとGPSでの位置検索ができれば効果は高そうだ。
しかし、本来適したソリューションは、元々この小学校で検討されていた「GPSを使用し、児童が通学エリアから外れたら自動的に通知する」だろう。
「技術的には実現できる」(記事)であり、記事中にも「このような端末とサービスは当時は存在せず、メーカー側がコスト面で躊躇したのは無理からぬところだろう」とある。またアイティフォーのお守りキッズが携帯電話は必要なものの、実際にそのようなソリューションを提供している。
本来適したソリューションのコストを下げ、全国的に導入をすすめ、さらにコストを下げていくことが必要なのではないだろうか?