航空地図が広げるヤフーのビジネス(ITmedia)
Yahoo!地図の航空写真に対する解説記事。
アルプスを傘下にしたことによりこのようなことが可能になり、「高精細な航空地図を無料で提供。グルメ情報や宿泊情報といった他サービスと連動させ、地域広告事業などの新ビジネスにつなげていく」(ITmedia)という論調。
おもしろいのは「衛星・航空写真地図は、眺めるだけでも楽しい人気コンテンツ。(中略)ユーザーのサイト滞在時間も長時間化する傾向にあり、地域限定広告など新ビジネスにつながる可能性」(ITmedia)という指摘だ。
なるほど、このような航空写真や衛星写真を見るような機会は今までになかったので、見ること自体が楽しい(だから、Google Earth がうけるのだろう)。楽しいのでしばらく見続けてしまうのも確かだ。しかしただ見てもらうだけでは新ビジネスにはならないので、これを Yahoo! がどう活かしていくのか、見てみたい。
今後は「徒歩のルート検索機能など、国内ユーザー向けに便利な機能を追加していく予定」(ITmedia)とのことだ。 Yahoo! の予定とおり、Yahoo! の豊富な位置情報に関連するコンテンツをうまく関連させ、使いやすいサービスを提供して欲しい。
しかし、このように Web 地図の機能が豊富になっていくと、Mapfan のようなオンライン地図はどうなるのだろう、と他人事ながら心配してしまう。
Yahoo!地図の航空写真に対する解説記事。
アルプスを傘下にしたことによりこのようなことが可能になり、「高精細な航空地図を無料で提供。グルメ情報や宿泊情報といった他サービスと連動させ、地域広告事業などの新ビジネスにつなげていく」(ITmedia)という論調。
おもしろいのは「衛星・航空写真地図は、眺めるだけでも楽しい人気コンテンツ。(中略)ユーザーのサイト滞在時間も長時間化する傾向にあり、地域限定広告など新ビジネスにつながる可能性」(ITmedia)という指摘だ。
なるほど、このような航空写真や衛星写真を見るような機会は今までになかったので、見ること自体が楽しい(だから、Google Earth がうけるのだろう)。楽しいのでしばらく見続けてしまうのも確かだ。しかしただ見てもらうだけでは新ビジネスにはならないので、これを Yahoo! がどう活かしていくのか、見てみたい。
今後は「徒歩のルート検索機能など、国内ユーザー向けに便利な機能を追加していく予定」(ITmedia)とのことだ。 Yahoo! の予定とおり、Yahoo! の豊富な位置情報に関連するコンテンツをうまく関連させ、使いやすいサービスを提供して欲しい。
しかし、このように Web 地図の機能が豊富になっていくと、Mapfan のようなオンライン地図はどうなるのだろう、と他人事ながら心配してしまう。