ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

CEATEC2005とGPS

2005-10-08 00:35:22 | GPS
 CEATEC2005へ行ってきた。

 GPS関連についてはほとんど出展はなかった。
・auの助手席ナビ
・DoCoMo SA700iS(新製品として展示)
・三菱電機のAQLOC
・STMicroのデバイス
くらいだろうか。

 三菱電機のブースでは、
・BlueToothのGPS受信機を使用して徒歩で幕張メッセの周りを歩き、PDA(PocketMapple)で取ったログを地図上に表示
・車載用のGPS受信機を使用して車で走行してログを取り、地図ソフト上で再生表示
・このシステムを用いての、観光案内というアプリケーション例
ということを行っていた。
 AQLOCというシステムは単純なGPSによる測位だけでなく電子基準点による補正など複数のシステムを併用することによって高精度を実現している。また車載用では車からの情報もさらに併用している。

 PocketMapple での表示もそれなりに高精度に見えたし、車載側もほぼ正確に道路の上を走っていた。
 なかなか使えそうなシステムだ。ただBlueToothのものは若干大型だった。元々はCFスロットに挿すタイプのものだったのだが若干大型なのでBlueTooth GPSとして分離したタイプも作ったらしい。
 三菱電機のシステムは電子基準点での補正のために通信を必要とするため、携帯電話との親和性は高い。より小型化できればおもしろいかもしれない。


 SA700iSで測位してみた。当然幕張メッセは室内なので、MSM6250のGPS機能では測位できないと考えられる。
 測位結果の精度はauと同様☆3つで表示されるのだが、☆1つだった。
 測位結果は幕張メッセの会場近辺で表示され、誤差は数100mと思う。思ったよりはよかった。ただし測位結果は同じケータイでやってみても隣のケータイでやってみても同じ場所に表示されたので、それなりの仕掛けがあるのだろう。


(GPSメモへ)
コメント