ひらの気まぐれ日記♪

日常の出来事ををアップします。
自転車のこと・・ペットのこと・・写真のこと・・等々
気が向いた時に・・・

今日のトラ&今月の記録

2013-10-31 | 日記

昨日、久し振りにトラ似の子が遊びに来た、それにしてもよく似てる。
で、トラはというと、新しく出した厚手の掛布団の上でまったり    朝起きるとご飯の催促だが、催促にもこんなポーズやこんなポーズがあるが、今日はこんなポーズで催促。
食べ終わると ベッドに寝るのはいつもと同じ

さて、10月も今日で終わるが、今月の走行は415.04kmで、トータルは4717.67km。
目標の5300kmまではあと582.33km。

11月中に5100kmをクリアしておけば、達成は可能だろう。


イベント 鎌倉を自転車で走る

2013-10-27 | 自転車

今日は、コミュ、自転車でお散歩のイベントで湘南方面を走ってきた。

昨日から風邪気味でイマイチ冴えないが、処方してもらった強い薬を飲んで、6時半に出発。 鎌倉街道を順調に走る。 新袋橋の信号で止まって、次は薬師池、薬師台、リス園の前、えびね苑・・・とことごとく赤信号で停止。  因みに全部上り坂の途中・・・嫌な予感が・・・
それでも、市役所から町田街道、246号、旧16号、海軍道路で大船まで順調に走り、8時過ぎに大船観音の下まで行く このまま小袋谷経由で北鎌倉、鶴岡八幡宮を通っていこうと思ったが、時間が早いので、ナビで近い道がないか検索してみた。 この時点ではこれから始まる悲劇は露知らず、住宅街を抜けて行くと、湘南モノレールが見えてきた。この辺はまだ軽い上りだが、突き当りを右折すると丸い輪っか付きの急坂、引き返すのも面倒だから、ナビの案内通りに走る。が行けども行けども15%は超えてるだろう坂の連続。たまに下るが、またすぐに登る。 最後の激坂を登りきるとまるで断崖絶壁に見える下り。今朝方までの雨で濡れているので、急ブレーキ急ハンドルで、間違いなく転倒落車だ。タイヤが滑ったところで自転車を降り、徒歩で下る しばらく歩くと、右手に銭洗い弁天が・・・ この先で下りも緩やかになり、再びペダルを漕ぐ。 自転車に載ってて恐怖心を覚えたのと下りで歩いたのは初めてだ。 
集合場所の鎌倉駅には9時1分前に到着。 輪行、自走併せて15名全員揃ったところで、自己紹介をし、最初は、鎌倉に来たからには絶対外せない鶴岡八幡宮に行く。 横手に自転車を並べ徒歩で境内へ   参道では結婚式も 何回も来てるが結婚式を見たのは初めてだ。
鶴岡八幡宮のあとは逗子マリーナへ。 江ノ島を眺め 134号に戻って稲村ヶ崎へ。ここでKさん合流。 うっすらと見える富士山や江ノ島を見て、七里ガ浜の坂上へ ここで、Sさんのフロントディレーラーと Iさんのリアディレーラーに異常発生。 Sさんのはアウターだけなら走れそうだが、Iさんのはディレーラーの金属部分が折損しており走行不能。 自転車をたたんで離脱。 その後は江ノ島へ。  日曜日で台風一過ということもあり大混雑。 ここでKさん離脱。 江ノ島の後は、砂に注意しながら 海岸線を走る。 烏帽子岩を見ながら、茅ヶ崎のサザンビーチへ ここで愛車との記念写真撮影  このあとは「あさまる」に食事に行くが、この通りの混雑ぶり だが、先行して予約してくれたJさんのおかげで、それほど待つこともなく入れた。 メニューに目移りしながらも三点盛りを注文 ノンアルコールビールと併せて1840円。 腹の虫を黙らせたところで、再び鎌倉に向かう。 Sさんはディレーラー修理のため、サザンビーチのY'sへ。 腰越を左折し、樹ガーデンまで。 ここで飲み物にありつくには階段を何段も登らなくてはならない  まるで筋トレだ。 緑に囲まれたテラスで 記念撮影。
飲み物は・・・ご当地限定の鎌倉梅サイダー 思ったよりも美味だった。
ここで鎌倉駅まで行く輪行、自走組に別れを告げ、藤沢から小田急で輪行するWさんとRさん湘南台まで自走のPさんと私の4人で藤沢方面へ。 南藤沢で輪行の二人に分からを告げ、境川を遡る。 が・・・2~3km走ったとこで薬切れ、鼻水がタラ~リ、Pさんには先に行ってもらい、遊水地で鼻をかみ、薬を飲み、小休止。 再び境川を遡るが、周りがだんだん暗くなってくる。 黒っぽい服装の歩行者に直前で気がついてビックリしたり、 危ないし、スピードは出せないので、途中でバッテリーを交換し1300カンデラを点灯しっぱなしで走る。
18時55分到着。 二分後に女房たちが帰ってきた。 コストコに行ってきたらしく、食料が一杯。 グッドタイミングだ。

腹いっぱい食べたところで、ブログでも書き込むか・・・満腹のせいか、薬のせいか、少し眠くなってきた。

所要時間 12時間25分   走行時間    走行距離    平均速度  

 


蕎麦と秋薔薇

2013-10-23 | 日記

昨日の休憩時間は、かかりつけの病院へ行き、2~3分の診察のために1時間半も待たされた。
今週末は空模様も芳しくなく、自転車に乗れるのは今日ぐらいしかない。 そこで、先日、行列のために諦めた深大寺の「湧水」へ蕎麦を食べに行くことにした。10:40に職場を出て湧水には11:20着。 昼前で、天気もはっきりしない割にはほぼ満席だ。
お店自慢の二八蕎麦と天ぷらを頼む(1250円)。 待つこと15分待望の蕎麦が目の前にやってきた つなぎをタップリ使ったのが好みの人には物足りないかもしれないが、自分にはこれが合っている。

食後は、神代植物公園の秋薔薇を観に行った。 250円の入場券を購入し、深大寺門から入場。 雑木林の中を進むと、やがて前方が開けてくる 薔薇広場だ   それでは、バラの数々をタップリご覧下さい。

先ずは、ゴールデン・セプター 以下、クリスチャン・ディオール コーラス ファビュラス ブルー・バユー シルバ ヘレントローベル ブルー・リバー ゴールドバニー フリージア 銀嶺 チェリッシュ マチルダ レッドキャップ マジョレット 朝雲 シカゴ・ピース ブライダル・ピンク ここで一息入れて   ひなまつり うらら 星光 クリコーネンブルグ バニラ・パヒューム  ここでもう一息入れて  以前栽培したマリア・カラス 聖火 ポリネシアン・サンセット 天女 ピース ・・・お疲れさまでした。
疲れついでに、バラ広場を後に、正門のほうに向かうとダリアが満開 ダイアモンドダスト からグルッとひと周り。 ハンタジー エンジェルヒップ ブライダルピンク ボサノバ ゴールドラッシュ うぐいすの恋 ラッキームーン ラブスペシャル 浮気な雨 恋蓮 クライズチョイス 秋田美人 ベクトル 虹 恋祭り 大正浪漫 天女 ロイアルウエディング ハローグットバイ 冬の星座 ジェシカ 黒い稲妻 チェッカーズ アルペンパール ジャパニーズダンサー 月見草 グレンバンクハニカム リズモアサンセット 浜小唄 フ~お疲れ様。

このあと再びバラ広場を通って深大寺門から退出、職場へ向かう。 14:45到着、さて、仕事の準備だ。

所要時間 4時間5分   走行時間    走行距離    平均速度 


国立・立川界隈超ゆるポタ

2013-10-21 | 自転車

今日は、昨日とはうって変わって良い天気 休憩時間に近所ポタをしてきた。

先ずは、コンビニでお茶とおにぎりを仕入れ、ママ下湧水公園へ  湧き出し口から透き通った水が流れ出る 水は限りなく透き通っている  反対側に行くとこんなキノコも
ママ下湧水公園をあとに、根川緑道に行く。 
3~4分で貝殻板橋。 桜の時期は混雑するDゾーンの鴨を撮り、Cゾーンで池の鴨などを撮ってると   ハトが餌を強請りに来る カリカリを取り出してあげようとすると、野良ちゃんがやってきたので、その子にあげた Bゾーンは素通りして、湧き出し口のあるAゾーンへ行き、その先の残堀川まで足を伸ばすが、アオサギの飛来地は草刈作業中で残念ながら会えなかった。 中央線を撮って引き返し、Bゾーンの東屋でおにぎりタイム   鴨と鯉に餌をあげ、食べ終わってからCゾーンへ  根川のあとは矢川に行ってみた。 貝殻板橋→みのわ通り→矢川緑地を通り、国立6小前の広場で一休み 広場には蛇口だらけの水飲み場もある。  ここから矢川に沿って下ってみる ここも透き通ったきれいな水が流れてる この流れは 甲州街道を横切り、滝之川学園の脇を流れママ下湧水から流れてきた水と合流し(左がママ下から、右が矢川から)府中用水を経由し雑田堀へと流れる。

青空もいつの間にか消え、黒い雲が空を覆い始めた、 そろそろ帰ろう。

所要時間 4時間   走行時間    走行距離    平均速度 


徒然なるままに

2013-10-20 | 日記

今日は朝から冷たい雨、10時過ぎに起きてのんびりと台所の片付け。 でも、何だかいつもと違う・・・そうだ、トラがいない。  雨の日は外に出してもらえないのが分かってるから、まだ2階のベッドで眠ってる。

雨だと仕事じゃない限りはレインウエアーを着込んでまで出かける気になれない。 ルンバのスイッチを入れ、コーヒーを飲みながら新聞を読み、読み終わると・・・暇だ。

そういえば、タイトルの徒然なるままには、吉田兼好の「徒然草」の出だし。 読み方は「つれづれ」だが、「とぜん」とも読める。  「徒然」は暇、「徒然なるままに」は暇に任せてという意味だが、佐賀弁で「暇だ」は「とぜんなか」と言う。  なんたる偶然・・・おっと、横道にそれてしまった。 これも「徒然」のなせる技か。

その内女房は映画鑑賞に出かけるし、トラは眠ったままだし・・・そうだ! お気に入りさん推薦の満州に行こう。  幸い、雨もひどくないし、駅まで歩いて聖蹟まで電車。 餃子の満州に入り、ラーメンと餃子(550円)を注文すると、1分もしないうちに餃子が出てくる タレを作って熱々の餃子を1個食べるとすかさずラーメンがくる 速いのが嬉しいねぇ。
食後は、アートマンやオーパでウエストポーチを探しながらついでにカメラや雑貨を見る。  大して良い物はなかったので、中河原まで戻ることにした。 途中の多摩川は結構増水している 駅前のライフもついでに覗いてみると安価でいいものがある。 コールマンの2980円よりも1000円安いマジカルファクトリーを購入して家へ戻るとやっとトラが降りてきた。 ご飯の催促に始まり、いつもの儀式のあとは、「待て」を1分間 「よし」で食べ始める ペーストだけでは足りないのかドライにも手をつける 食事が終わると、またZzz ただひたすらZzz  この子に「徒然」って言葉は・・・ない。