エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

札幌通運のコンテナを作る2

2016年02月04日 | 鉄道(模型)
札幌通運のコンテナ、塗装とデカール貼り編です

塗装はタミヤのインシグニアホワイトで。

タミヤのスプレーちょっと苦手なんですよね。
ミストが拡散し過ぎていつの間にか手とか服まで塗装されてたりとか・・・
でもこれが一番近い色(※個人の感想です)なので我慢します。


デカールはまねき屋のです。

デカールはラインの青が鮮やかなんですが、現物は薄汚れた紺色になってます。そっちの方が見慣れちゃってるので自分でデカール作るとしたらそっちの色合いにするかなー。
(綺麗な頃の写真だとデカールの色そのものなので間違いではないです)


切り出して貼っていきます。



切り出しのラインがちゃんとしてるので楽ですね。
自作の猫コンテナデカールを作った際はラインをつけたものの、位置が適当すぎて結局大きめに切って微調整を繰り返しましたよ。。。


デカールが密着してない所が出てくるので・・

デカールが悪いんじゃなくてインシグニアホワイトがつや消しで表面が滑らかじゃないのが原因な気がする。
少し切り込みを入れてマークセッターを流し込んで地道に密着させます。
仕上がりに影響するからここはじっくりとね。。。


細かい標記類は別パーツになってるので、コレも貼付ければ完成。



剥がれやすくて、気がついたら手に貼りついてたりするので、仕上げのクリアを吹くまでは取り扱い注意ですな。。。


1つ貼り終えたところで一旦昼食

妻は夜まで外出、ムスコは学校・・・というわけでそそくさと食べて作業を再開します。
誰にも邪魔されず(貼ってる途中で宗教の勧誘が来たけど・・)、時間かけてじっくり作業できるなんて滅多に無いチャンスなので!


そして午後の部

慣れてきたのか2つ目は早めに貼り終わる。
恵方巻きは後で息子と一緒に買いに行きました・・・


そして3個目を貼る



今度はロゴ違いです。
前の2つも含めてマークソフターを使ったんですが、なぜかコレだけロゴとかラインの直線がグニャグニャになってしまい、予備に買ってあったデカール1セットを犠牲にして(要はニコイチにして)何とか完成させました。


という事で3つ貼り終わりました・・・



後はじっくり乾燥させてからつや消しクリア吹いて終了です。
※この後フォークポケットの赤字が剥がれてるのをみつけてしまう。後でまた貼りつけしないと。。。


最近は新ロゴの方を多く見かけるので、こっちの方も作りたい所です。

これは満足いくデカールが売ってないので自作するしかないんですけど、ロゴに白い縁取りがあるのが難関。
猫のコンテナ作った時みたいにボディー色まで一体で刷ればいけるかなぁ・・・


コメントを投稿