エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

キハ58四国仕様 作成中・・・

2015年06月14日 | 鉄道(模型)
四国のキハ47を見てたらやっぱりキハ58が居ないと・・・と思い、作りはじめました。

タネ車は九州色のキハ58

息子に「もったいない」と言われたんですが容赦なくバラして色を落としました。
色落とす前の写真さえ撮ってないw
わざわざ限定品を買って(中古のセットバラし品ですけど)こんなことやるのはテールランプが外ばめ式で四国のやつに一番似てるからです。


とはいえ加工しなきゃいけないところは色々ありまして

前面

・ライト下の四角いの(通風口?)削り落とし
・窓上のヒサシ削り落とし
・窓下の手すりをもっと下に移設するので削り落とし、ここだけ別パーツ化するとつり合いとれないので他の手すりも削り落とし
・ジャンパー栓受移設のため削り落とし(別パーツにして塗装後に付けるつもり)
・ワイパー台座と手すり取り付け

側面



・トイレ通風口削り落とし
・運転士側窓下のバランサー点検蓋削り落とし
・運転席窓上ヒサシ削り落とし
・ドア下の明かり取り窓埋め込み
・サボ受け一部移設


妻面

・窓埋め込み
・仕切り扉追加(これから)


屋根

クーラー以外(通風器や水タンク)全部撤去して穴埋め


ってな具合です。四国色か復活国鉄色のどっちにするかはどちらも捨てがたいので決まってないw
今市販されてる製品だって金型ちょっといじれば四国仕様になりそうなので、気長に待ってたらいつか発売されるんじゃないかって気もしますがそこは突っ込んじゃいけないところです(出たらそりゃ当然買う)


コメントを投稿