『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  1328

2018-07-18 07:37:16 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 オキテスら三人は、整備作業が終わり、整った建造部材製作の場を見る。治具、工具、作業台等が適正に配置され、作業環境が整っている。
 『ドックス、申し分がない!建造日程が一か月という長くはない日程において船舶を建造するのである。それに対応しての建造部材製作の場、船舶を建造していく船台、建造用材を保有し、供給する建造用材置き場、これらの場が有機的な位置に配置され機能する。また、各場の実効機能についてもよく考えて出来あがっている。ドックス、ご苦労であった。明日から船舶の建造をスタートさせる』
 『解りました。この施設、設備を機能させて、いい船を建造していきます』
 『パリヌルス、施設、設備、場の出来あがりを見てくれたか、お前の感想は?』
 『おう、申し分のない出来あがりだ。建造工程に不具合の発生が考えられない、全てがいい具合に出来あがっている。稼働してみて、ここをこうすればもっと良くなる考えついたら、そのようにすればいい。よく考えて構築された建造の場だ!』
 『おう、ドックス、非の打ち所がない出来あがりだ。重畳!』
 建造の場を見まわったパリヌルスとオキテスは、場の会所へと戻っていく、ドックスは作業を終えた全員を招集する。
 ドックスは、懸命に作業を遂行してくれた一同の労をねぎらい、明日の建造開始式の次第を伝え、スケジュールを伝える。
 彼は、太陽の位置を確かめて頃合いを計る。
 少々頃合いが早いと思われるが、今日の作業の終了を伝える。
 ドックスは、一同を見渡す、時間がかかったが一同と目をしっかり合わせる。
 『諸君ら一同に礼を言う!君らは懸命に作業をしてくれた。いい船造りに君らが作業する建造の場が、明日よりの建造開始に向けて充分であると考えられる条件で構築が完了した。ありがとう!心から礼を言う』
 ドックスの言葉に一同が歓声をあげる。
 ドックスが言葉を継ぐ。
 『船舶の建造にあたっては、諸施設、諸設備が君らの作業遂行にいい状態で機能する、機能させるのは君ら自身である。いい船造りは、いい施設、いい設備が大切である。それよりも大切であるのが、作業に携わる君らである。君らの全知全能を注ぎ込んで出来あがるのが、いい船なのだ!一同の力を結集していい船造りに邁進する』
 ドックスの言葉を聞いて、場の一同から力のこもった拍手が沸き起こる、場をどよめかせる大歓声があがる。
 このどよめきの大歓声に場の会所にいるアエネアスが驚く。
 イリオネスと場に戻ってきたパリヌルスもオキテスも沸きあがっている大歓声に驚き振り返った。


最新の画像もっと見る