見出し画像

アラ還おひとりさまライフ

8月を振り返り 9月に臨む

ドロドロ 疲労困憊の8月が終わった。 今日は9月1日休みで晴天。 昨日も帰宅が遅く疲れがたまっていたためか眠りが浅い割に8時半に目が覚めた。掃除と洗濯を済ませ あのパンを買いに行きそれを朝食にいただき今は先月を振り返り 9月の予定を立てている。

先月始めて良かったと思うもの、ストレッチポールを使用すること、書く瞑想を始めたこと。ストレッチポールは毎日朝と晩にのっている。あそこに横たわると背筋が伸び、立ち上がるとおばさん姿勢がまっすぐと立ち上がる。昨日から今朝にかけて ストレッチポールを使っていなかったのであのパンを買いに行く途中 自分の姿勢が悪いことに気づく。家に帰って ストレッチポールに背中を乗せると形状記憶のシャツのようにすっきりとした姿勢になる。もしこれがなくなってしまったら私の背中は 丸まっていく一方に違いない。いつまでもストレッチポールに横たわることができる平穏な日々の生活が続くことを願う。

また書く瞑想では毎日自分の心に浮かんだことをつらつらと書き出す。最初3日ぐらいは色々不満や疲労感 といったことばかり話題になっていたが、自分なりの対処法がわかるとある程度書き出すと意外と心に残るほど嫌なことはなかったことに気づく。 最近は仕事中は大変でも終わった後は 比較的心は平坦で体の疲れだけは どうしても抜けないんだけど 一晩 しっかり寝るとお休みの日には持ち直している。まだまだ元気なんだなぁと自分で思う。それでも 体のことを思うともう少し自分のペースで働けた方がいいと思うので新しい働き方というのを模索していく必要はある。

昨日 YouTube でお金を持たずにひたすら歩くという倹約家の話を聞いた。何の目的もなく歩くことは心と体にとてもいい影響を及ぼすそうだ。私はもう少し欲があるので また食べたいと思っていたかき氷を頼めるだけのお金を持って 今から長い散歩に出かけようと思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る