見出し画像

アラ還おひとりさまライフ

できるふりをしない

大人の休日パスを使って実家に帰省してきた。実家には 2泊3日 残る1日は地方在住の古い友人とランチを取ることにした。昔温泉旅館に住み込みで2年間ほど働いていたことがありその時からの付き合いでおそらく30年近く経過している。当時はお互いに若い部類だったが今はもうアラ還と70代。月日が流れるのは早い。彼女は自宅を改装しギャラリーを開いており今回目についた 豆皿を購入させてもらった。いつもナッツを目分量で見境なく食べてしまうので少量載せたら満足感もあっていいだろうなと思って購入したがまだ載せていない。

アラ還の不安な日々、実家のことや以前のように仕事に体がついていかない状況を色々聞いてもらった。意見するわけでもなく淡々と自分のこと 周りのことを交えながら聞いてくれる。帰りの時間が近づきまだ気持ちは重いのだけど でもまた明日からなんとか頑張っていこうと思いながら 席を立とうとしたところ 彼女が「できるふりをしない方がいいよ」と言ってくれた。「できない」と言うことで評価が下がってしまうのではないかという心配がありどうしても自分からは言えなかった。でもそこを受け入れてしまえばまた働きやすくなる可能性だってある。開き直らず素直にありのままの自分で頑張ることができればそれは心にも体にもいいのではないかと思った。今日からまたお仕事だけどその言葉を心の隅に置きながら淡々と働いていきたいと思う。

コメント一覧

macaronteaparty
アピールチャンスでお邪魔しました。まかろんと申します。
(お月見、良いですよね😊)

アラ還ではないですが、私も毎日先行きが不安で居ます。
何をやっても成果につながらず・・。

何がいけないのだろうと日々考えているのですが、
「できるふり」・・

私も出来ないことを「できるふり」して
自分の欠けているところから目を逸らしてきたのかなぁと
思いました。

勉強になりました。
綺麗なお月さまが見られると良いですね。
素敵なお月見の夜をお過ごしください。(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る