志賀高原 高天ヶ原 やなぎらんの会

『やなぎらんの会』の活動記録のほか、志賀高原の情報や高天ヶ原の情報、ホテルの情報を書いていきます。

りんご

2007-11-18 19:24:40 | Weblog
 信州りんご「ふじ」です。蜜がたっぷり乗った甘いりんごが、今年もたくさん収穫されているようです。

 これから、スキーシーズンが終わる来春まで保存できる持ちの良い品種です。この時期に大量に仕入れ、低温の冷暗所で保存し、いつでも美味しいりんごを提供できるように準備を進めております。



(山猫)

降雪機

2007-11-17 09:31:30 | Weblog
 今年は昨年に比べて、この時期の降雪は少ないようです。滑走はまだできません。しかし、天気予報によりますと、明後日から冬型の気圧配置になる模様です。外気温は低く、降雪機もフル稼働しております。

 1週間後の連休には、リフトの運行ができるかもしれません。高天ヶ原で初すべりをお楽しみ下さい。


(山猫)

冬はすぐそこに

2007-11-03 09:17:08 | Weblog
 本日は快晴です。かなり気温は下がってまいりました。朝方は、氷点下になります。雪ではありませんが、ゲレンデは真っ白でした。

 日中は、気温も上がり、路面の凍結もありませんので、お車でお越しのお客様は、安心していらして下さい。11月11日までは、奥志賀から野沢温泉、秋山郷へ抜けるルートが通行できます。



(山猫)

通行規制のお知らせ

2007-11-01 18:21:34 | Weblog

 写真は、高天ヶ原マンモスゲレンデを横切るニホンカモシカの親子です。いつの季節も、野生動物たちは元気ですね。

 さて、高天ヶ原ゲレンデでは、昨日で夏山リフトの営業も終了し、冬期スキーシーズンに向けて準備が行われております。

 このあと、積雪があり、スキーができる状態であれば、11月17日(土)に、スキーリフトの運行が予定されております。スキー場開きのイベントは、12月3日(土)、会場は、熊の湯スキー場です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       【冬期通行規制による、道路の閉鎖について】

奥志賀公園栄線(奥志賀から、木島平、野沢温泉、秋山郷などに抜けるルート)

閉鎖期間 11月12日(月)10:00 ~ 翌年5月30日(金)16:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 豪雪により、約半年間に渡って道路が閉鎖されるという、希少ルートです。大自然の中を抜ける、紅葉の美しい渓流沿いのルートでもあり、特にこの季節には、お勧めのドライブコースです。



(山猫)