農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クラクション!!

2006-10-10 | 旅行/ヨーロッパ
10/10 ローマ→ナポリ(イタリア)

朝は早く起きて観光もできたんだけど、なんだかそんな気分にならずゆっくりチェックアウト。
ホテルはやっぱり適当な対応で感じが悪い。
悪いことされているわけじゃないんだけど、目を見て話さないとかちょっとした仕草が適当なんだよね。
これで値段が安かったら何にも言わないけど、それなりにお金取ってるくせにちゃんとして~と思う。

そして私は首に巻いていた布が見あたらず、一番最初に行った店かも!と思い聞きに行くことにした。
うっちゃんが聞いてくれたんだけど、どうやら昼休みだったらしく問答無用でででけ~とばかりに追い返された。
何もそこまでしなくても…イタリアでは相当失礼なことなんだろうか。。
ちょっと聞いただけなのに。
うっちゃんに嫌な思いをさせてしまって申し訳なく思う。ごめんね。
しかし嫌な気分だ。。思い出してもむかむかする。
人の印象が悪いとその土地の印象って本当に悪くなる。

駅で電車の時間まで2時間近く時間を潰す。
警戒しながら人間観察タイムへ。
きちんとスーツを着た白髪の男性が何度も公衆電話のおつりを探しに来る。今3回目。
普通の身なりのベビーカーを押したアラブ系の女性がお金をせがみに来る。今2回目。うっちゃんまたかよ!とつい言ってしまう。
駅の構内も普通に喫煙、ポイ捨て。
LOTOの宣伝の女の子はローラースケート、救急車は駅の中も車で乗り入れ。
合理的というのか何でもありというのか。。

ローマも多分普通に観光旅行で来る分には悪くないと思うけど、こうして長く旅行して生活しながら旅行していると印象が悪い。
また来たいとは今は思えない。。。
ナポリは大丈夫だろうか。

ES*でナポリへ向かう。1時間半位だけど本当に高い。
そしてナポリに到着。
車とバイクがたくさん!!そしてみんなクラクションを鳴らして走っている。
こっちの風習?らしいけど、騒音としか思えない。うるさいし空気が悪い。
恐るべし…
横断歩道はあるけど、車は絶えず行き交い人も信号や横断歩道は気にしていない。
車の間をさーと横切っていく。
歩道には無数の物売り。レストランの呼び込み。

私達は大きな荷物も持っていて心配なので、いろいろ無視してさっさと歩く。
道を渡るのはなかなか難しいけど、様子をみてわたる。
良くこれで交通事故とかにならないな。。
クラクションがBGMみたいにずっと聞こえる。はぁ~

ホテルを見つけ避難。
ホテルはローマより感じが良く快適そう。一安心だ。
窓を開けるとクラクションが鳴り響く道路が見渡せる。驚いた。。

私はなんだか風邪気味なのかなんだか体調が悪く、外に出る気にはなれないので今日は部屋でお休みさせてもらうことに。
まだ夕方16:30頃だけど眠ることにした。
うっちゃんはホテル内やホテル周辺を探検し、ピザを買ってきてくれた。
ありがとうございます。
優しいな本当。

ナポリに来た目的は一つ。
青の洞窟に行きたかったから。
明日行けるといいな。
コメント