農園日記

首都圏におしゃれでかわいい農園を作りたい!
農園開始までの楽しい道のり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フィンランド到着

2006-08-02 | 旅行/ヨーロッパ
8月2日晴れ ヘルシンキ(フィンランド)

8月2日の10:55に成田を出て、時差が6時間のフィンランドへ2日の15時頃到着。
結局前日には準備とか整理とかをしていて寝ないで家を出たので、飛行機で爆睡した。
まぁ飛行機で寝ることも考えて前日寝なっかたのもあるけど。
Finnairはとても快適だった。(ご飯以外寝てたけど。。)
ワインの品揃えがいいことで有名らしいので、頑張ってワインを飲んでゆっくり寝た。
CAの制服もかわいかった!

空港について、外に出たらとっても明るい!
日差しの感じは日本とは違う気がした。透明感があるというか、何とも言い難いけどとにかく明るい。
まず携帯がきちんと通じるかのtestも兼ねて、実家に電話。
すごくはっきり聞こえてびっくり。本当にいろいろ技術が進んですごいと思う。

ここはなんだか安全な感じなので、ホテルまでバスで行くことに決定。
運転手さんは英語わからなそうだけど、お互いニュアンスで無事のれた。
調子付いて、中央駅から1駅メトロにも乗ってみた。
券売機があるんだけど、駅員はいなくて今思えば買わなくても一切ばれない気がする。
駅を出てホテルへ。

ホテルはデザインの国だけあって、シンプルだけどおしゃれな部屋。
少し休憩して街へ。
今の時期は4時頃日の出、22:00頃日没ということで夕方だけど昼間のように明るい。
街はきれいだし、とても安全な感じですごく楽しい!
2人ともフィンランドがとても好きになってしまった。

半袖では少し肌寒い感じなんだけど、至る所にアイスやさんがありみんなアイスを食べている。
アイスが大好きみたい。
あとムーミンがいろいろ登場する。
町中にもスーパーにもムーミンはどこにでもいる。
どんな話か忘れてしまったので、帰ったらムーミン読んでみよう。

21:30頃まで歩き回って、夜ご飯を食べに地球の歩き方に載っていたLAPPIと言うお店へ。
ラップランド料理のお店で、トナカイと雷鳥などを食べた。
雷鳥って食べていいのか??

ヘルシンキ1日目はとても満足だった。
日が長いと活動時間が増えてトクした気分になる。
すでに1日目にしてフィンランドが大好きになり、うっちゃんとまたこようということになった。
かなりおすすめ!!

うっちゃんは疲れたみたいで、今日はよく寝ています。

コメント (2)

準備大詰め!

2006-08-02 | 旅行
今日は家を長く空けるので、台所の掃除や冷蔵庫の整理などをした。
野菜とか調味料とか、いろいろな食べ物がいない間に食べられなくなって
しまうので、整理して勝手にお姉ちゃんのところへ大量に持って行った。
食べ物を捨ててはいけません!

後は大仕事の荷物詰め。
詰めてみたら予定していたものが全然入らない…
いろいろ削って何とか入れて、体重計に乗ったら14kgだった。
向こうで買い物とかできるんだろうか。。
慣れてきたら、いらないものは日本へ荷物送ってしまうしかない。
買い物もしたいから、買ったものも送るしかない…

そして昨日の残りのガイドブックを製本して、うっちゃんへ。
うっちゃんの方が荷物が多くて、重い。うっちゃん大丈夫だろうか。。

明日というか数時間後に出発だけど、なんだか落ち着いてる。
何とかなるよ!って気がしてる。

うっちゃんもずっと一緒だし。

今回の旅行は、旅先で農家に行ったり農業を見学することと
うっちゃんとの新婚旅行が目的。

こんなすてきな旅に連れて行ってくれるうっちゃんに感謝して
これからずっと一緒に生きていくパートナーとしていい関係を作れればと思う。

では行ってきます!!
コメント (4)