陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

そろばんケース

2010年11月18日 | 布小物 
現在4年生の次女は1年生の時からそろばんを習っている

やっと・・・
そろばんケースを作った





裏地をつけてふんわりした感じに (^^)
(あっバレてる? うん、パイピングする気にならなかっただけ…(^^ゞ)




おまけに生地を裁つのもサボッて…

やけにポップなこの柄は本人が選んだわけでなく

↑↑この幅でハギレで売っていたから!!

プチハコさんで60円で見つけたキルト! 
見た瞬間に「そろばんケースだ!(≧ω≦)b」と思いましたヨ


2枚剥ぎ合わせないといけないかな~と思ってましたが
次女の使っているそろばんは昔サイズに比べてコンパクトなんで
ふたの部分だけ切り替えのポイントで仕上げてみました


最近、てきとー に作るのが上手くなった気がする
今回も、調子よく縫いすぎて返し口作るの忘れてたトコと…
中身がそろばんなんでスナップボタンじゃ留めにくいわな~(^^ゞ
ってトコ以外はサクっと出来たよ (笑)


と言うことで…
マジックテープ留めに手直しするので
せっかくつけたカシメタイプのスナップボタンは苦労してはずしました(TωT)
(わたしはいつも定規を使ってはずしてます… そう、いつもネ…


まぁとにかく出来てよかったよ 4年も言われ続けてたし (-ω-。`)ホッ




この記事への訪問数が多いので、追記を…
このケースはブックカバーの変化形です
縦横の感覚や、折り込むサイズを変えるだけで簡単にできちゃいますよ(^ω^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿