うさぎはかわいい

うさぎのシナモンとコムギ、キッチン雑貨など。。。
えさおやつでは、野草も紹介してます。
更新はかなりのんびり。

うんちの大きさ。

2018-05-29 16:05:23 | うさぎのえさ、おやつ
うさぎは食べたものがダイレクトにうんちに影響するような気がします。
まあ、生き物すべてそうなんでしょうが・・


シナモンはペレットも食べますが、どちらかと言うと葉っぱが大好きです。
乾燥チモシーも生の野草も野菜も、何でもよく食べます。

こどもの頃に、ほぼ野草で育てたからかなぁ、と勝手に思っています。

そのおかげか、うんちの大きさはとても健康的。
まるまると大きくてコロコロしています。


一方のコムギは、ペレットが大好き。
ペレットがあったら、葉っぱには見向きもしません。
ペレットがなくてお腹が空いている時にしかたなく・・・という感じです。

いつも、ペレット一気食い。
これはこれで非常に困る・・・

小さい時に野草を沢山食べさせなかった事を今さらながら後悔してます。

だからか、コムギはうんちも小さめ。
シナモンと比べると1/2~2/3くらいの大きさです。


そんな訳で、少しでもコムギに健康的な食事をと思い、牧草に近いというペレットを買ってみました。

ハイペット チモシーの恵 です。
「牧草に近い高繊維ペレットで低カルシウムです。牧草の代用として・・・・」

という売り文句ですから、期待が持てます。




実はこのペレットは昔、うさフェスタの試供品でもらった事があり、シナモンの食いつきはよかった記憶が(こちら)。
その時コムギはまだいなかったけど、どうだろうか?


ちなみにいつもはこちらのペレット。


どちらもよく食べるし、ヘアボールコントロールはうんちが大きくなるような気がします。
でも、これはカロリー高めなのであげ過ぎないようにしています。


さて、コムギにチモシーの恵をあげてみました。


食べてくれました。
コムギはシナモンよりも好き嫌いがはっきりしているので、少し心配してました。

気に入ったようでよかった・・・!


その後ですが、3種類のペレットをブレンドしてあげています。
なんとなく、うんちが大きくなったような・・・

本当はチモシーをモリモリ食べてくれるのが一番いいんだけどね。


健康第一だよ。




読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ


コメツブウマゴヤシを食べる。

2018-05-11 10:01:45 | うさぎのえさ、おやつ
ゴールデンウィークの芝刈りで庭がスッキリしました!

芝にはびこっていたクローバー達もすっかりなくなりました。
まぁ すぐにまた伸びてくるんですが・・・

花壇エリアは何もしていないので、まだ雑草がぼうぼうです。
ここに生えているのは、主にコメツブウマゴヤシ。

久しぶりのにわんぽのシナモン、目ざとくみつけて寄ってきました。





沢山あるから、好きなだけ食べていいんだよ~





食べてる、食べてる。


クローバーでも何でもそうですが、食べ始めた一本を根こそぎ食べるのではなくて、
先の方の柔らかい葉の部分だけ、どんどん食べていきます。

うさぎも、ちゃんと美味しいところが分かっているんですね~







読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ


野草がたくさん!

2018-05-07 12:53:32 | うさぎのえさ、おやつ
3月頃から庭の雑草の成長がすごいです。

すぐにあちこちにはびこります。
この時期の雑草には勢いがある。。。

でも、悪い事ばかりでもありません。
うさぎが食べられるものも沢山生えています。


毎年おなじみのクローバー
葉も花も良くたべます。



大好きなハコベ。
これは茎に毛が生えているからウシハコベかな?
うさぎ達は、やわらかいミドリハコベやコハコベの方が好きみたいです。



コメツブウマゴヤシ。
種でも飛んできたのか、今年から突然庭に大量発生しています。
でも、これもマメ科で栄養価の高い野草です。


大本命のカラスノエンドウ!
シナモンはこれで育ったと言ってもいいくらい大好き。
去年から庭に大量発生しています。
食べきれない量なので乾燥させておやつにも。。



乾燥中のカラスノエンドウ。

他にもササやぺんぺん草、ネコジャラシやタンポポも好んで食べます。

タンポポの葉とペンペン草は、大好物なのに庭に生えていないのがくやしい。。。



採れたてのカラスノエンドウをコムギにあげてみました。


うさぎが食べてる姿って、やっぱりかわいい~♪



気に入ってくれたようで良かった。








読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ