お出掛け猫と キャンピング ハイエース

車でお出掛けや、お散歩が大好きな猫達 火野と伽羅。車大好きAB型旦那と、ものぐさO型嫁ののほほん生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

FFヒーター

2015-12-21 22:58:44 | キャンピングカー
今回キャンピングカーを買って
初めて使うのがFFヒーターです。

さすが暖かい!

でも、頭がモワァっとします。
我が車のFFヒーターの排気口はテーブルの下。

こたつみたいに暖かいのですが、
温風がそのまま上がるので、顔の横あたりに温風が溜まります。

ましてや、にゃんぴんぐか~ですから
ちょうどその場所に猫のトイレがあります(⌒-⌒; )

暖められたネコのトイレ…
考えただけでも恐ろしい((((;゜Д゜)))))))

そこで、簡易配管で温風をベットの下に送ることにしました。

最終的にはベニア板で作るつもりなのですがまずは余っていたプラダンで試作です。

一番冷えるであろう後ろのベットの下に
温風を送る
ネコのトイレがあるので、なるべく省スペースで。

ということで出来上がったのがこちら


温風はベットの下に


試作なので見た目はきにしない(⌒-⌒; )

ネコのトイレを置いてもこの通りw


さぁ、スイッチオン!

テーブルの下がパネルヒーターの様にやんわり暖かくなります。
頭の横がモワァとすることもありません。
ベットの下に
温風が吹き出し冷たい空気と循環しているのがわかります。

これは大成功!
車が全体的に暖かくなる様です。
テーブルの方だけ暑くて、ベットはもひとつということも無さそうです。

気にしていたネコのトイレも気になる程ではなく
安心して使えそう。(≧∇≦)

難点はプラバンで作ったので、フニャっと柔らかくなる事。
まぁ、試作品の仮設置なので良しとしましょう(⌒-⌒; )
コメント

タイヤ交換と制振塗装

2015-12-19 09:49:11 | ハイエース
趣味がスキーと言うことで4WD寒冷地仕様を選んだ我が家

基本スタッドレスを年中履いています。(⌒-⌒; )

夏場交換しても3シーズンすればタイヤも硬くなってしまうので、
それならば、2シーズンで履き替えてもコスト的に変わらない
と言うことだそうです。

交換する手間や、ストック場所の心配も要らないですしねw

タイヤ交換するついでに、制振塗装をしました。

雨天走行時の音の軽減と錆止め効果のためです。

使ったものはこれ


塗る前


ボディに塗料が付かないように新聞で養生します


そして塗った後


スタッドレスとアルミホイールは前の車からの移植です。


路面が乾いてる時はあまりわかりませんが
雨の日や水溜りの走行音はだいぶ静かになりました(^∇^)
コメント

ショック交換

2015-12-17 13:11:45 | ハイエース
ただでさえ乗り心地の悪いハイエース

以前はいろいろ弄っていたのでマシでしたが
どノーマルの現在、とてもじゃないが後ろに座ってられません(>人<;)

取り敢えず、前の車に付けていた
コニのショックアブソーバーを取り付けました。

付け替えは以前と変わらず簡単につけれましたが
乗り心地は流石に以前の状態には戻りません。

コーナーリング性能は良くなったのですが
跳ねるのは収まりませんでした(-_-;)

まぁ、ワゴンリーフとバンリーフじゃしかたありませんね。

本当ならワゴンリーフに交換したいところですが
何分後ろ下がりが酷すぎるのでこのままでは無理です。

キャンピングカーがこれ程後ろ下がりだとは
思ってもいませんでした。

一番後ろに冷蔵庫があるので仕方がないのかもしれませんが。

前の車と比べて、前が10kg軽く、後ろが170kg重いのですから
バランスが悪いのは当たり前ですね。

リアのバンプストップとホーシングの間が指1本分の隙間しかありません。
これじゃ跳ねて当然です!

今後の課題になりました( ̄^ ̄)ゞ
コメント

メーターパネル交換

2015-12-15 22:41:53 | ハイエース
こだわりで選んだ5MTですが、どうしても我慢出来ないのが
メーターパネルだそうで(⌒-⌒; )

前の車でも、オプティトロンメーターを付け替えていました。

当然の事ながら今回も交換です。

ディーラーで交換しないと、走行距離不明車になるそうで
トヨタで取り付けてもらいました。

基本、ポン付けで取付けられるので
時間は左程かからないのですが
何故か作業員さんが悩んでいます。

暫くすると、作業員さんが申し訳なさそうに
『エラーがでるので、注文する部品を間違えたようで。』
と謝りにきました。

なんのエラーがでるのですか?と聞くと
『Pレンジに入れて下さい と警報がなります』とのこと。

AT用をMT車に付けるのですから当然ですよね(>人<;)
スーパーGLにMT車はありませんからw

それでいいですよと、言ったのですが
不思議そうにされてました。

いやいや、もう少し自分の会社の車を覚えましょうよ( ̄▽ ̄)

何はともあれ、無事装着!



メーターが0です!

今回はナンバープレートを付ける前も写真を撮れたので


珍しい写真が2枚も撮れました(((o(*゜▽゜*)o)))




コメント