日進月歩、にっちもさっちも。

心機一転、七転び七転び転びすぎ。

ハチミツ効果

2014-08-13 08:24:22 | 日常とか


そんな時、頼りにするのは薬だろう。だが、薬に頼らなくても、ハチミツで治ってしまうことが最近の医学実験で分かった。

180個の口内炎に、薬とハチミツを塗ってみた

ハチミツには鎮痛効果や炎症を抑える効果がある。これは医学的に認められている。この実験を行なったサウジアラビア国立サルマン・ビン・アブドゥルアジーズ大学の研究者は、このハチミツの効果が口内炎にどの程度及ぶかを試してみたとのこと。

研究者は口内炎のある94人(口内炎の合計180個)を3グループに分け、ステロイド系軟膏、口内炎パッチ(貼り薬)、ハチミツでそれぞれを治療した。その結果、なんとハチミツがいちばん効くことが分かった。

まず、ハチミツの方が、口内炎が早く小さくなった。また、炎症の度合いも、早く軽くなった。そして、薬の場合、痛みが和らぐまで3~5日かかったのに対して、ハチミツの場合たった1日しかかからなかった。

この結果がすべての人にあてはまるとは言えないだろうが、試してみる価値はありそうだ。薬のヘンな味より、ハチミツの方が絶対においしいから。参考までに、実験の際のハチミツの塗り方は次のようなものだ。

塗るのは毎食後。まず、水を含ませた清潔な脱脂綿(あるいは綿棒など)で、口内炎になっている部分をきれいに拭き、そこにハチミツを塗り付ける。実験ではこれを8日間続けたとのこと。