おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

東北・青森観光旅行?

2012年04月28日 13時00分27秒 | 雑記

東北・青森の観光旅行???

 

岩木山登山を予定していた4月24日。

700km以上、夜通し東京から走ってきたのに・・・・・・・雨 ↓

雨の日・・・・・ドナルドさんなら「こんな日は」と言って優雅に過ごせますが

自分の場合は

「なんてこった!天気予報の嘘つきめ。」

などと毒づきます。

「どうすりゃいいんだ。」

さっさと諦め、明日の八甲田山に期待する事に。

雨降りの嶽温泉。

後で知ったのですが、車の後は公衆トイレ。

いちおう、登山口だけは確認しておきました。

一気に東の八甲田山に移動。

八甲田山は、さすがに豪雪地帯。

雪の廊下です。

酸ケ湯温泉から十和田湖に向かうことに。

ここは地獄谷。

睡蓮沼のバス停。

ちょっと見に行くと・・・・・。

沼などは雪の下。

ただの雪原です。

これはトイレでしょうか。

わざわざ確認などしません。

スニーカーですので滑りおちたら大変です。

 

で、奥入瀬渓谷を経由して十和田湖へ。

立田の滝。

そばには水芭蕉。

紅葉の時期は大変なにぎわいになるようです。

白布の滝。

こんな岩場も。

奥入瀬は春はまだのようです。

で、十和田湖に到着です。

御倉半島が島のように見えます。

休屋~中山半島沿いの遊歩道。

この先にかの有名な・・・・。

高村光太郎作「乙女の像」

 

天気のせいで十和田湖も一望できません。

観光客もまばらなのですが、聞こえてくるのは中国語。

 

酸ケ湯に戻ろう。

言わずと知れた?「ヒバ千人風呂」に入るぞ。

その前に、天婦羅定食を食べて・・・・。

平日ですが観光客はそれなりに。

休日であれば恐ろしい混雑になるんでしょうね。

 

翌日、八甲田山の登山の後は再度、岩木山を目指すことに。

 

城ヶ倉大橋を渡って、黒石市に。

黒石をすぎて弘前市に入る。

街のど真ん中にこんな歴史を感じさせる建物があったり。

弘前公園の桜はまだでした。

 

25日、津軽岩木スカイラインの開通で8合目まで上がることができます。

お手軽に岩木山登山。

下山後、前日は雨で泣いた嶽温泉の縄文人の宿に立ち寄り湯でつかる。

お土産を買って、後は帰るだけ。

岩木山神社の鳥居の向こうに見える津軽富士。

夕刻、東北自動車道から見えた岩手山。

あの山も100名山です。

いつか訪れることになるでしょう。

 

そんなこんなの東北・青森観光旅行+登山。

うろうろ周って、その走行距離は、なんと1726km!!!!

 

往復の運転でぐったりの旅でした。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行記録  73.岩木山 ... | トップ | 八甲田山・仙人岱ヒュッテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナルド)
2012-04-30 21:25:00
こんばんは。

そりゃぁ~、楽しみにしていた旅で雨が降ったら
同じく、「なんてこっちゃぁ~」って思いますよ(^○^)/
Unknown (おーちゃん)
2012-05-01 15:48:33
でしょう。

天気予報では一応、曇りと言ってたんで
現地の雨は「想定外」だったんですよ。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事