おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録 45・四阿山

2011年02月24日 12時29分00秒 | 日本100名山  山行記録

 平成23年2月23日

信州の四阿山(アズマヤサン)に行ってきました。

早朝に東京を出発。上信越自動車道路をひた進み、上田菅平でおります。

登山口は、菅平高原ホテル。無料駐車場に駐車して、出発の準備。 

今日もスキーを利用しての登山です。

 

駐車場内、他に、車はありません。すこし進むと除雪されていない林道の入り口に到着。

ここで登山者カードを出します。

ところでカードを出してバックしたら舗装路がこちこちに凍っていてステンとすっ転びました。

幸先悪い・・・・・。

 

牧柵にそってなだらかな登り。お日様もでて、今日は天気上々。

広い牧場内を進みます。正面に見える山の向こうに隠れて見えない四阿山。左は根子岳か。

 

トレースがあって、道を失う心配はありません。

でも、新雪でし視界が利かなかったら難しいかも。(夏道など全然判りません。)

 

せっせと登ります。帰りは滑りやすそうだな・・・・。

とんでもない誤解でした。帰りは地獄だった。

北アルプスが一望できます。

鹿島槍ヶ岳はあれかな?するとその少し右が白馬三山か?などと展望を楽しみます。

あれは、浅間山かな。

しばらくすると、やっと四阿山の山頂が現れました。もう一息だ。

 

ここは、根子岳からの縦走路の合流点。こちらの道にはトレースは皆無。

 

山頂下ののぼりがきつそう。滑れっこないからここでスキーをデポしました。

山頂の社が見えてきました。


山頂への動画です。↓

 

 

 

日本百名山・第45座。四阿山山頂です。

標高2354m。三角点(2332m)は、もう少し東にありますが、パス。

山頂にてお決まりのぱちり1枚。

 

左は三角点のある方向。縦走路はパルコール嬬恋スキー場に続きます。

そして右は登ってきた方向。

根子岳のなだらかな山容が望めます。

 

天気に恵まれ最高の山頂でした。

さて、山頂を後にして登ってきた道を下り始めます。

山頂付近の木々は、もうちょっと雪がつけば樹氷のように見えるかも。

スキーのデポ地点まで戻ります。

山頂も見納め。

ここからは楽々のスキー下りが待っている・・・・はずだったのですが・・・・・・。

 

楽しいはずの林間滑降。

 

曲がれません。

止まりません。

初めてスキーを履いた時と同じ。

まるっきりの初心者です。

自称、スーパーボゲニストで大体は滑って下ることができる・・・・。

でも今日はボーゲンもできません。

雪質が自分ではどうにも対応できません。

「スキーを担いで下ろうか。」

「下りでシールをはろうか。」

 

しまいには

「なんだってスキーなんかもってきたんだろう。」

 

滑れないし、おまけに足は痛いし、攣りそうになるし。

何度、ひっくり返って休んだでしょう。

 

途中、上がってくる人とすれ違いましたが恥ずかしい限り。

 

最後の牧場はかろうじて下ることができました。

楽しさは皆無。

その後の林道は、言うまでもありません。厳しかった。

 

登山口に着くとスキーをぶん投げ、バックルを緩めて地獄からやっと生還した感じ。

やっとの思いで帰ってきました。

辛かった・・・・・。

 

 

■今回のコースタイムです。

06:56 菅平高原ホテル手前の無料駐車場
09:54 根子岳分岐(頂上手前)
10:30 四阿山の山頂
12:52 登山口~駐車場

■そして今回の費用です。

2300円 道路通行料・行き  八王子IC~上田菅平IC 
3900円 道路通行料・帰り  上田菅平IC~八王子IC
3500円 ガソリン代(走行距離460km。燃費17km/L・ガソリン130円/Lとして)
---------------------------------------------------------------------
9700円 合計(飲食費含まず)



日本百名山 第45座 四阿山 終わりました。


さてさて、次は、どこを目指そうか。


  

 にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帽子を購入 | トップ | 悪戦苦闘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本100名山  山行記録」カテゴリの最新記事