おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

ちょろっと景信山・・・

2018年12月20日 15時28分57秒 | いろいろな山  山行記録
ちょろっと景信山・・・平成30年12月19日(水)

休日の水曜日であったが、なにやら雑用が多くて思い通りの1日
にならない。お昼ご飯を食べて用事は全て終わったので、午後の
空き時間を利用して、運動がてら景信山に行くことに。

小仏バス停の先にある駐車場まで入る。ここは、休日であれば
空きスペースがなく駐車困難となって苦労するところであるが
平日の午後2時ということでなんなく駐車することが出来た。


この駐車場から舗装道路を少し下って、南東尾根コースに進むことに。


ここが登山道入り口。整備された登山道を登る。


せっせと登ると尾根筋が見えてくる。


穏やかな雑木の明るい広い尾根で気持ちよい。この時間、下山者が
数組あって、これから登る人間は異端者であろう・・ということで
「どこに行くんですか。」と声を掛けられる。徘徊老人ではないと
いうのも変だし「すぐ降りますから。」と返事をする。


もう一登りすると小下沢コースに合流する。


木々の間からちょろっと展望が。


景信山へは、もう少し。木の階段が現れれば、そこが山頂。



茶店とベンチがあり東側の展望が素晴らしい。


茶店は当然閉まっている。休日にはきっと大賑わいになるんだろう。


ここの山菜天ぷらは一度、食べてみたいと思っている。茶店営業日が
土・日なので、なかなかチャンスがない。


陣馬方面に山頂標と三角点がある。霜解けでべたべたな地面が残念。


茶店の利用者飲み利用できるらしい見晴らし最高ベンチ。奥の場所
からは、富士山が見える!!


この景色で、出来立ての天ぷらで一杯きゅーっとやったら、そりゃ~
最高であろう。


高尾山の方面に縦走していくハイキングコースも穏やかである。


長居せず、下山。この先は、小仏峠を経由して駐車場へ戻ることとする。
すぐに峠に到着。この先、先日も利用した登山道を下って下山。


2時間もかからない山であったが、良い運動になった。ちょっと裏山に
登る感じで、お手軽コースとしてブックマークをつけよう。


今日のログです。




『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« MTBクラブ忘年会でへろへ... | トップ | 年末セールのチラシで・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事