おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

山行記録  17・蔵王山  その3

2010年03月27日 10時03分17秒 | 日本100名山  山行記録
氷漬けの避難小屋、ここまで来るのに足に豆ができてしまいました。
なんか、寒いし、帰りの道中(東北自動車道)も恐ろしく長いし・・・・・。
中止する言い訳を心の中で考えています。

もうとっくに刈田岳に向かう気力が萎えています。

今日は、蔵王山の最高峰 熊野岳で良しとしよう。
なんといってもミーハーの百名山ピークハンターですから・・・・・。

避難小屋にスキーを置いて、一歩きで熊野岳山頂です。



熊野神社の鳥居。




なんかこの辺が山頂かな。




どこが山頂なのか良く判らないだらっとしたところです。




とにかく熊野神社で記念写真をパチリ。




お釜です。




その右にさっさと諦めた刈田岳。目と鼻の先なんですが・・・・。




さっさと帰ります。
せっかくスキーをもってきたので地蔵岳へ向かう鞍部まで滑ってみました。
滑れないくせになんでスキーを持ってくるんだろう?




地蔵岳に戻るときも木杭の案内をたどるだけ。
この辺りは、いったん荒れると相当な状況になるらしく、そんな時は神様の啓示に見えるんでしょう。




また地蔵岳。
標柱に「地蔵岳」が確認できます。後からきたグループが氷を払ってくれたようです。




ロープウェイの山頂駅はすぐ下。




蔵王と言えば樹氷のモンスターが有名ですが季節は終わってしまいました。
きっとこの木々が厚い氷の塊になるんでしょう。




山頂駅から地蔵岳を振り返ります。
大勢のスキーヤーと観光客がいました。
観光客は中国の人たちのようでした。蔵王も国際的なんでしょう。

あとは、ゲレンデを滑り降りるだけ。




無事に駐車場に戻りました。
しかし、これからが本当の苦行です。
東京までの遠い道のり・・・・・。
途中、仮眠したり、渋滞したり・・・・・7時間もかかってしまった。

ああ、疲れた。



■今回のコースタイムです。

08:15 ロープウェイ乗場(駐車場)
08:50 ロープウェイ山頂駅
09:08 地蔵岳 山頂
10:02 熊野岳避難小屋
10:15 熊野岳 山頂
11:13 地蔵岳
11:21 ロープウェイ山頂駅(ここからはスキーで下る。)
11:52 駐車場帰着

このコースタイムは、相当にちんたらしています。参考にしないこと。


■そして今回の費用です。

4180円 行きの道路通行料(500+630+3050)
6630円 帰りの道路通行料(200+5300+630+500)
1400円 ロープウェイ片道
6000円 走行距離860km(燃費17km/L・ガソリン120円/Lとして)
---------------------------------------------
18210円 合計

中央道(国立府中)~首都高~東北道(山形蔵王)~蔵王温泉の往復860km。
駐車場は平日無料、早朝の有料道路無料にもかかわらず、えらくかかってしまった。

今度計画する時は、付近の山を2座・2日以上で往復の交通費を押さえよう。



第17峰の蔵王山 終わりました。


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする