ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

俺はまだ本気出してないだけは人生の楽しさを感じさせてくれる名作

2017年02月18日 | 絵日記
俺はまだ本気出してないだけ(1) (IKKI COMIX)
青野春秋
小学館

青野春秋先生の「俺はまだ本気出してないだけ」を読みました。ふむう、面白かったです。

主人公は40才になったのを期に、突然会社を辞め漫画家を目指します。

漫画初心者の主人公、当然編集者からボツを食らいまくりますが、めげずに何作も何作もひたすら作品を描き、持ち込み続けます。

呆れながらも生温かい目で見守る家族たち。

そんな中、エリート会社員の親友が離婚し会社を辞めたことを聞いた主人公。騒動に体当たりで突っ込み友人を助けながら、作品にも大きな変化が現れます。

キャラクター達の心理描写がとにかく秀逸で、作品の世界観にぐんぐん引き込まれます。

人のつながりに気付けたら人生って楽しい、そう思わせてくれる名作です。

 


カレーうどんで楽しむ二つの美味しさ

2017年02月17日 | 絵日記
今日のお昼はなににしよう♪と眺めたメニューにカレーうどん発見。
いいね!とオーダー。
小ライスもつけちゃおう。

うーん、美味しい!
まろやかなカレーの風味が濃厚な鰹出汁に絡み、うーんこれこれこの味!な美味しさ。もちもちのうどんに絡まって至高の旨味に昇華します。長ネギのアクセントが嬉しく、こりゃうまいとあっという間に食べ尽くしました。
そして残ったカレー汁にご飯を投入。うーん、カレー雑炊美味しい!
うどんとはまた違った食感と旨味に舌鼓。違う美味しさを二度楽しめてお得だなあ。
あー美味しかった!満足満足。
どんな食べ方でも必ず美味しいカレーの懐の深さは凄いですねなんてうどんタイムでした!


豊洲味噌樽の味噌ラーメンは濃厚な味噌の風味と滋養が溢れる美味しさ

2017年02月16日 | 絵日記

豊洲のビバホームをぶらぶらしていると、なにやら行列発見。
味噌樽。ラーメン屋さんのようです。
一番人気の味噌ラーメンが700円の張り紙。そんなに人気と聞いては捨て置けねえと並んで入店。
店内はすごい活気。手際のいい店員さん、威勢よく連携する調理場、夢中で食べるお客さん達、これは期待できそう。

味噌ラーメン大盛到着。大盛無料なのが嬉しい。
どれどれと一口。

うーん、美味しい!
スープの味噌感がすごいです。

味噌の風味が濃厚で、味噌そのものの旨みを凝縮して飲んでいるかのような滋養溢れる味。。
これ、ご飯にかけても絶対美味しいよね。
麺がまた小麦感溢れるしっかり太めの縮れ麺で、濃厚な味噌だれと絡み絶妙な美味しさ。
こりゃ旨いと夢中ですすります。大盛りなので食べても食べてもまだ食べられえるのが嬉しいところ。
トッピングも豊富で、時折揚げ玉ねぎや辛子高菜を投入し味の変化を楽しみます。

あー美味しかった!満足満足。

なにやら味噌ラーメンって、栄養とったーって満足感が凄いですね。

どんな料理も美味しく滋養豊富にする、味噌の万能ぶりはすごいですねなんてラーメンタイムでした!

 


ダンジョン飯は異世界の魔物料理をリアルに体感できる名作

2017年02月15日 | 絵日記
ダンジョン飯 4巻 (ビームコミックス(ハルタ))
九井諒子
KADOKAWA / エンターブレイン

待ちに待った本日発売、九井諒子先生の「ダンジョン飯」4巻を読みました。
いやー、面白かったー!。素晴らしい作品です。

本作品は、魔法や魔物が存在するファンタジー世界の冒険グルメ漫画です。
主人公の剣士はパーティーを組み巨大ダンジョンに挑みますが、レッドドラゴンに敗れ妹を丸のみされてしまいます。
消化される前に妹を竜の腹から取り出し、蘇生させることを決意する主人公。
しかし無一文のため、ダンジョンに再び潜るための食料が調達できません。
やむなく食料は持たず、ダンジョン内の魔物を食べることを決意します。
本来食用でない魔物たちを料理し食べながらダンジョンを進む主人公たち。
うーむ、未知な土地の探検隊や植民者ってこんな感じで試行錯誤してるのかなあ。

とにかく世界観やディティールの作りこみが緻密でしっかりしており、実在の島の出来事を見ているかのよう。
魔物料理を作る過程もリアルで繊細で、いかにも美味しそうな描写に思わず喉が鳴ります。

4巻ではいよいよ妹を丸のみしたレッドドラゴンと闘います。
身長10mはあろうかという巨大竜で、固い鱗は剣も魔法もはじき返し、吐き出す火炎は浴びた者を一瞬で消し炭にします。
竜に通用する武器は伝説の鍋と小包丁のみ。
絶望的な戦いに臨む主人公たちははたしてドラゴンを倒し、念願の竜料理を食べ…いや無事妹を救い出すことができるのか!

リアルにコミカルという漫画ならではの特性を存分に活かし切った、今一番面白い魔物料理漫画で超お薦めです。


バレンタインと子供の成長

2017年02月14日 | 絵日記

子供がハイ!っとチョコレートをくれました。
バレンタインかあ。
可愛いラッピングにちょいと心が浮き立ちます。
食べて!早く食べて!と子供。
うん、美味しい。控えめな甘さとふわりとしたカカオの香り、まろやかなミルクの風味が絡まって染みる美味しさ。
友チョコもあげるんだ!と子供。
贈られる存在から贈る立場へ、子供の成長ってあっという間ですねなんてバレンタインタイムでした!

長崎チャーメンは文化を超えて愛される美味しさ

2017年02月13日 | 絵日記

ふらり入った食堂で、気になるメニューを発見。
長崎チャーメン。
長崎チャンポンとは違うのかな?ものは試しと注文。

長崎チャーメン到着。
揚げた細麺に八宝菜がかかっており、見た目は中華料理のかた焼きそばのようです。
どれどれと一口。

うん、美味しい。
パリパリと香ばしい揚げ細麺に、八宝菜のとろみと野菜の旨みが絡まり絶妙な美味しさ。
八宝菜の餡がかかった部分は食感が柔らかく味が染みており、また違った旨みを演出します。

なるほど、味も見た目どおり中華のかた焼きそばそのものです。

なんだろうと調べてみると、もともと中国大陸でジャー麺と呼ばれていたかた焼きそばが、長崎に入ってチャーメンになったとのこと。
長崎皿うどんもほぼ同じ料理を差すそうです。

美味しい料理って国や文化を超えて、色々な呼び方で愛されるんですねなんてチャーメンタイムでした!


自宅の食卓で貴族卓球

2017年02月12日 | 絵日記


ふらり入ったダイソーで、卓球セット(108円×3)発見。

へーと購入し、自宅のテーブルにセットすると思いがけずちゃんとした卓球台が誕生。

子供と打ち始めました。

最初は数回だったラリーも、一時間後には100回越えに。

子供の吸収力って本当にすごいなあ。

イングランドの貴族が雨の日にもできるテニスとして食卓で楽しんだのが卓球の起源と言われていますが、324円でそれが再現できるとは百均恐るべしです。

自宅の食卓でエンジョイスポーツ、卓球っていいですねなんて貴族タイムでした!


チロルバラエティーには10円チロルがぎっしり

2017年02月11日 | 絵日記


子供がどれがいい?とチロルバラエティーなる金色の箱を持ってきました。中にはチロルチョコがぎっしり詰まってます。
へえ、懐かしいなあ。
チっロっルっはっ♪10円♪
子供時代のおいらには、10円でも量の少ないチロルチョコは高級菓子カテゴリーだった記憶があります。
今は20円チロルが主体ですが、これはコンビニ向けにバーコードを印刷するのにサイズを大きくする必要があったからとか。
バーコードのない駄菓子屋向けの10円チロルも実はまだ販売されているそうで、このチロルバラエティーに入っているのは10円サイズです。
変わるものと変わらないものか…なんてチロルタイムでした!


新潟名物煮干背脂醤油ラーメンはあっさりこってりの見事な美味しさ

2017年02月10日 | 絵日記

ふらり入った食堂で、魅力的なメニューを発見。
新潟名物 煮干し背脂醤油ラーメン
ご当地ラーメンには目がないおいらはこれだーと注文。

煮干し背脂醤油ラーメン到着。
見た目は普通の醤油ラーメンで、表面にうっすらと背脂の粒が散っています。

うーん、美味しい。
濃厚な煮干し出汁のスープに背脂の旨みが絡み絶妙な美味しさ。
コシの強い縮れ麺が踊るように喉に吸い込まれていきます。
クセのある煮干しの風味が背脂でまろやかに中和され、あっさりとこってりの見事な融合。
こりゃ旨いと夢中で食べつくしました。

あー美味しかった、満足満足。
本場の新潟ではもっと美味しいんだろうなあ。

新潟って食べ物のレベルが本当に高いですねなんてご当地ラーメンタイムでした!


しつこい咳がピタリと止まった!加湿器様の奇跡!

2017年02月09日 | 絵日記

二週間ほどさっちゃんの咳が止まりません。

特に夜がひどく、夜中に自分の咳で起きたりしています。

病院に行っても特に異常なしだし何とかならないかなあ。

ピコピーン、空気が乾燥しているのが悪いのかも。

ものは試しとAmazonで一番星の多い加湿器を検索してポチッとな。翌日配達されました。

ドキドキしながら水を入れてスイッチオン。

ブワアアアアアアア、部屋を霧で覆うかの勢いで大量のミストが天井に向けて吹き出します。

ぬう、凄いパワー、この子ならやってくれそう。

フルパワーではちょっと霧が強すぎなので、つまみを回して半分の勢いに調整。さあ頼んだわよ。

で、びっくり。なんと一発で治っちゃったのです。

病院でも薬でも二週間止められなかった咳が、加湿器を導入したこの日を境にピタリと出なくなりました。

ぬう、これが奇跡か。この加湿器様が教祖なら思わず入信してしまいそう。

宗教の誕生ってこんな感じなのかもですねなんて奇跡タイムでした!

 

加湿器 TaoTronics 
 
TaoTronics