ビンボー家の日々

      
  何事も、そしてビンボーもほどほどがよろし
     

放置始末記・みかん洗剤

2011-03-05 06:26:27 | ビンボー家動静録


前記事で公開したことによって早急に解決を迫られることになった放置みかん。
むいてみると汁気もたっぷりで果肉もおいしそうです。
それで、ちょっと食べてみましたが、外観に関係無くオイシイ!
とはいっても全部を生食すると体温が下がりそうなのでジャムでも作ることにして、
とりあえずママレードにするには無理っぽい黒ずんだ皮で洗剤を作ることにしました。



むいた皮を鍋に放りこみ、たっぷりの水で約15分煮出す。
さましたみかん水を漉しながら容器に入れてハイ出来あがり!    

         

簡単に出来たこのみかん水が洗剤となって活躍してくれるらしいので

   
    水拭きや湯拭きで取れなかったこの汚れにみかん水を吹きかけ


   
    拭いてみると、こんなにキレイに取れました

          


    マスクで拭いたのですが、ホラね
   
    あの手強かった汚れが!と大喜びの私は次に
    もっと手強いコンロ下に挑みました。。。


   
    けれど、こちらにはサッパリ効き目なし・・・
    あまりに頑固な汚れには無理なようです。

           

しかし、そんなことでメゲる私ではありません。
煮出したあとの皮はもちろん有効利用、猫チャンズの食事用トレイを拭いて
ゴミ箱へポイ!

   
     皮のエキスが出尽くしているせいかイマイチではありました・・・



ポチのおかげで片付けグングン、お掃除パワーまでも付いちゃった!?

        

      にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

              本命のガラクタ片付けも健闘しますね~ 
                  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必殺放置人 | トップ | 粗大ゴミ事始め »
最新の画像もっと見る

ビンボー家動静録」カテゴリの最新記事