Hide's DELTA ~ノーマルには戻れない~

ランチアデルタEVOⅡジアッラを1/1のプラモデル感覚で弄くり倒してます。

マフラーのメンテ

2012-12-24 21:07:59 | 修理
 私の黄象のマフラーはワンオフで、ワークスマシンと同じように
右出しにしているためリヤバンパー内にサイレンサーがありません。
センター部分に33GTR用のメタリットの触媒と小さ目のサイレンサーを
付け、騒音対策でアペックスのECV(エキゾーストコントロールバルブ)
を付けています。車検の時にECVを使ったことはありませんが、今まで
音でクレームがついたことはありません。もっぱら深夜帰宅用です(^^)


 真中のECVをサンドイッチするように左側にメタリット、右側がサイレンサーです。
そのECVの内部のバタフライが以前から戻りが悪くなり、全閉にすると
元通り全開まで戻らなくなっていました。排ガス内の水分やカーボン等で
動きが渋くなっていたのとリターンスプリングがヘタってきたのと相乗効果を
なしていたようです。
 とりあえずECVを外そうとしたのですが、ボルトがサビサビで緩まず…。
しかたがないのでグラインダーでナット側を削り落として外しました。

 全バラにして洗浄、グリスを塗りこみ、スプリングを少し詰めて張力を上げ、
組み上げました。次回苦労しないようにボルトはステンレスにしました。
(作業中手が真っ黒になってしまい途中の写真が無くてすいません)

 スプリングを詰め過ぎてテンションがかかり過ぎてしまったようで、運転席で
レバーを引く力はだいぶ必要になってしまいましたが、全閉⇔全開ができる
ようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショックアブソーバーのメン... | トップ | スタッドレスタイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事