左が洗浄前、右が洗浄後です。酸性の洗浄液で汚れを落としました。
どうせすぐに汚れますが、きれいな方が気持ちいいので・・・(笑)
ピストンを抜き、内部を分解して洗浄しました。ピストン径は38mm
(実測38.1mm)、デルタは36mmなので面積比11%サイズアップです。
単純計算ですが、ブレーキ圧が7.7kg/cm2(ブレーキペダルを30kgの力
で踏んだ時)と仮定すると・・・
デルタのピストン780kg、テーマのピストン870kgとなり、約90kgの圧力の
差になります。当然効きはアップするはず~~~(笑)
社外品のO/Hキットです。(純正は欠品?)
オイルシールとダストブーツをまず交換します。ラバーグリスを塗って
はめ込みます。ダストシールは先にピストンにはめ込んでから本体へ取り
付けると上手くいくコツを忘れていてイライラしましたが、ふと思い出し
取付完了。
ステーのスライドピンをクリーニング&グリスアップしブーツを交換しま
した。
そこそこきれいになって取付準備完了。
パッドは社外品で効きのいいパッドを注文する予定です。