ヒナタスタイルの家 in ふじと台 vol.2

西峰工務店・きのへそ工房がお届けする自然素材の家づくり。ふじと台モデルハウスの様子やスタッフの日常などお伝えします。

Simple is Best !!

2009-05-30 | Weblog
最近の空模様はかなり荒れていますね…。。。 雨降ったり降らなかったりで、正直、かなり我が儘。。。大変困ります。。。


何とか持ち直して欲しいものです…。。。





さて、本日は、いよいよキッチンのご紹介。




毎日、家族のために食事の後片付けをしている主婦の皆様にとって、キッチンはけっこう長く時間いる場所です。作業しやすく、そこにいるだけで楽しい気持ちになれる空間にしたいものですよね。
キッチンには、さまざまな形状がありますが、オリジナルのキッチンを希望する方もいれば、既製品を選ぶ方もいます。





新モデルハウスのキッチンは、ハンドメイドキッチンを採用。寸法から高さ、幅や材質まで全て、きのへそスタッフで考えました☆ スタッフの色々な体験談を交えて、意見を出し合って、かなり造りこまれたキッチンなのです。



キッチンの天板・側面には、ステンレスを使用しました。ステンレスの天板を使用することは過去にもあったのですが、側面にもステンレスを使うのは今回が初めてです。
ステンレスは、熱や汚れに強く清潔に使えます、が、多少の傷はつきやすい点もあります。 ですが、長い目で見ると、おすすめの素材です。









ついでに、水栓金具もご紹介しておきます。
こちらの水栓金具は、雑誌なんかでもよく掲載されているグローエの水栓金具です。



国産ではなかなかないフォルムが魅力です。



ステンレスの天板との相性もバッチリこの水栓金具はステンレス天板だけでなく、タイルや人造大理石などいろんな天板と相性がいいです。


ただ。。。
正直、国産のものの方がシャワーなど、機能性に優れている面もあるのは事実かもしれませんが。。。


でも、毎日使うキッチンを機能性だけでなくおしゃれに楽しくしてくれる水栓金具であることに違いありません。






最近は、自分だけのオリジナルで、しかも使いやすく、それでいてオシャレなキッチンが欲しいという方々が増えています。


皆様は、どんなキッチンがお好みですか??