スケッチブック

しずかに、のんびり、ゆるやかに

福々した器とお花展

2017-10-28 11:17:20 | 音・ことば・本・モノ・偉人さん
千利休さんの選んだ、
長次郎さん作「むき栗」が、好きです


数年前に描いた絵。パースがへんです・・

色や厚み、ひっくりかえしたカタチに
長年憧れております

先日
陶芸教室でごいっしょさせていただく御方の
ご夫婦展へ



そちらにも、むき栗大小が



やっぱりお好きで
お作りになったそうです

お疲れでしょうに、
笑顔でお話してくださいました

おうちの方が
「もう入りきらないから、気に入って下さった方がいらしたら、さしあげて」と
おっしゃったそうで

二日めですのに
数々の作品は、ご出立後・・
福々したお人柄に、おもわずにっこり

奥さまのお花のお話も
とてもよくて
とくに、お花を習う少年のお話に
涙しそうになりました



よい時間を
ありがとうございました
なんていいますか・・
歳をとるのが
たのしみになりました