ひなたぼっこ爺の写真館

 (感動の記録)

ヒレンジャク

2018年02月06日 | 野鳥

 ヒレンジャクに会えたのは3年ぶりだろうか、やっと会えました。

日本では渡り鳥だが年によって渡りの数等ムラがあるように感じる。

名前のレンジャク(連雀)は「連なって行動するスズメのような鳥」と図鑑の説明にある。

ヒレンジャクは緋連雀と書き名前の通りお尻の一部と羽に赤い模様がある。

この日は午後から出かけたが、はじめの1時間半ほどは全然現れず

もしかしたら空振りに終わるかと思った頃3羽来てくれた。

警戒心が強く木の上の方からは降りてきてくれなかった。

ヤドリギの実を食べるヒレンジャクはお尻から出すものがブラ~リと垂れ下がる。

もう少し暖かくなったら再挑戦しようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒヨドリ | トップ | トラツグミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿