ひなたぼっこ爺の写真館

 (感動の記録)

夏鳥の季節

2016年05月05日 | 野鳥

 今は北に帰る冬鳥と夏鳥が混在する季節。

自宅近くにいたシロハラやツグミは全く姿を見せなくなった。

先日夏鳥を探しに出かけ何とか撮れた野鳥を紹介。

先ずはオオルリ。 上は囀っていたが高い木の上。そして降りてきたが後ろ姿。 この辺りで巣作りをしようかと考えているのか 下はオオルリのメス。 キビタキ♂も姿を見せたがワンショットのみ。 別の日に名古屋の庄内緑地でクロツグミを見つけた。・・ツグミとつくので冬鳥かと思ったら夏鳥だった。 上はオス下はメス。暗い所で距離も遠かったのではっきり撮れなかったのが残念。 最後はアカハラ。シロハラやツグミが冬鳥なのでアカハラも冬鳥かと思ったがこちらは夏にもいるようだ。

今の時期は渡り鳥、旅鳥が移動中で場所によっては冬鳥夏鳥が一緒に見られる貴重な季節である。

コメント    この記事についてブログを書く
« イカル | トップ | マガモの子育て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿