ひなたぼっこ爺の写真館

 (感動の記録)

カリンのジャム作り

2014年12月12日 | その他

 今年は庭のカリンの木に実が沢山なった。

しかしこのカリンそのままでは食べられずカリン酒かジャム作りくらいしか思いあたらない。

面倒だからほっておいたのだが11月頃から一つ、二つと落ち始め片隅に置いておいたのだがその数も次第に増えとうとう12月始めに全部収穫した。なんとバケツ2杯以上の量である。

捨てるのも勿体なく思い仕方なく昨日このカリンの一部を使いジャム作りに挑戦。 種を除き適当に乱切りし煮詰める。2時間ほどコトコト煮詰めるとトロミが出てきてとても柔らかくなり、カリンのエキスが出来る。ここで一度実を取り出し砂糖を加えさらに煮詰める。 

  量を増やすため自己流でペースト状になった実を加えさらに煮詰めると次第に赤身が増してきて綺麗な色になってくる。部屋中カリンの匂いで風邪ウィルスもどこかに行ってしまいそうだ。  適当な粘りが出てくるまで煮詰めたら出来上がり。

熱湯消毒した瓶に詰め出来上がり。昨日試食したが味はまぁまぁ、やや煮詰め方が少なくゆるいのが欠点。

酸味のある大人のジャムの出来上がり。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジョウビタキ♀ | トップ | 冬鳥探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿